見出し画像

「理想の朝ごはんと現実の朝ごはん」交換日記②


朝ごはんって言葉を聞くとワクワクしますね。私は朝ごはんが大好きです。ホテルに泊まった時は朝食のバイキングを食べ過ぎて毎回お腹を壊しています。張り切り過ぎ。大好きな朝ごはんですが、愛憎渦巻く関係でもある朝ごはん。

小学生くらいの頃、「早寝♫早起き♫朝ごはん〜♫」という体操があり、それが脳内に染み付き、いつからか「朝ごはんを絶対に食べないといけない」という謎の強迫観念に取り憑かれました。25歳になった今でも朝ごはんを食べないとソワソワする身体になっています。ある意味教育に成功していますね!音楽ってすごい!

だからこそ朝ごはんには謎の執着がある。朝ごはんはモリモリ食べて然るべきという強迫観念のもの生きる私ですが、みんなは何を食べているんだ!?なんだか突然気になってきた!ということで、今回のテーマを選んでみました。みんなの朝ごはん事情をお楽しみください。

↑今も私の脳内で流れているはやね はやおき あさごはん推奨運動の音楽



(たかぎ)
理想の朝ごはんは、ホットケーキにベーコンとメープルシロップ!甘いのとしょっぱいのを両方食べるのがたまらん。ベーコンはカリカリになるまで焼いたやつね。フレンチトーストもあり。フレンチトーストにしてもベーコンとメープルシロップがいい。フルーツと生クリームじゃなくてお肉とシロップというのがポイント。現実朝ごはんって書いたのだけど、現実朝ごはんも結構好きで、食パンにオリーブオイルをたっぷり塗ってトースターで焼いて、それに塩とかバジルの粉(?)をパラリとかけて食べている。オリーブオイルがジュワッとして美味しいの。でもたまには理想の朝ごはんが食べたい。


(ミナミ)
たかぎちゃんの理想の朝ごはんと現実の朝ごはん、どっちもおいしそう!ホテルの朝食っぽいね。私の理想の朝ごはんは、白ごはんと具だくさん味噌汁と卵焼きと野菜の小鉢。+めざしなんかもあったら最高やな~。私は断然お米派なんよ。朝からお米が食べられたら超幸せ。ランチョンマットなんか敷いたりして、お皿の位置も整えて箸置きも置いちゃったりするのが理想やけど、これがなかなか難しい、、、。現実は具なし握り飯。以上!

(おしお)
え〜ふかふかホットケーキのモーニングもいいし〜栄養バランスばっちりの和定食も最高〜!ふたりの理想聞いてから3日くらい悩んでた。。。そもそも最近、私は朝食を抜いちゃってることの方が多くて。何か口にするときも、生卵のっけた納豆とかヨーグルトとか、冷蔵庫から出してそのまま食べられるものばかりかも。一時期は毎朝野菜スープを飲んでて、そのときは体調も崩しにくかったから、あたたかいものを朝にいただくのが今の理想だな!


(ミスミ)
朝食にホットケーキ、何歳になってもわくわくする…!和定食も朝から栄養ばっちりとれる印象!暖かいものを朝にとると体調にも関係してくるのかな。この前お話したお白湯生活、明日から始めてみようかな。『ティファニーで朝食を』を読んでから朝食って1日のテンションに関わるのかもって気づいた!クロワッサンみたいな軽めのパンにお野菜のスープが理想かな。現実は、最近はコンビニで見つけた1口サイズのフルグラにハマってる!お菓子っぽいけど「朝食にぴったり」って書いているのでそれにしちゃってます。

(みねだ)
確かに、朝食で1日のテンション変わる気がする!私は甘いのが大好きだから、ホットケーキはバターとメイプルシロップをたっぷりかけて食べたいし、プルンプルンのフレンチトーストに粗めの砂糖をトッピングして食べたい〜〜!他には、昔母がたまに作ってくれた生クリーム+いちご+バナナのサンドイッチも大好きで、たまに無性に食べたくなるんよね。。。そう言う一手間かけた朝食とハンドドリップした美味しいコーヒーを一緒にいただくのが理想。現実は、少し前までコンビニの菓子パンばっかり食べてたんやけど、今はダイエットを頑張り中やけん白いご飯をお茶碗に1杯、たまに卵かけご飯!です!あったまるもの身体に良さそうやけん取り入れたい!


(あおい)
ホットケーキ!フルーツモリモリで食べたいかも!朝にあたたかいものをっていうのもめっちゃ共感です!私は和洋、変わりばんこに食べたくて、和食だったら炊き立て白ごはんと具沢山のお味噌汁にちょっとしたおかずを2品くらい。洋食だったらカンパーニュとかバケットにバターと季節のジャムと、ハムに目玉焼きにスープとフルーツ。それを朝7時ぐらいに、30分くらいかけて、ゆっくり食べるまで含めて理想!和紅茶とかコーヒーとか、飲み物もゆっくり淹れて。現実、朝は時間との闘いなので、ここ最近はインスタントのお味噌汁に白ごはんと納豆スタイルです!あ!みんなで理想の朝ごはん会とかしてみたいな!


個人的にツボだったのは、みーちゃんの「現実は具なし握り飯。以上!」かな。スタスタスタッって走り去っていく足音まで聞こえてきそうな文章。潔い。グッときますね。

みなさんはどの朝ごはんスタイルがお好きですか?またコメントで教えてください!次はみーちゃんから交換日記スタートです!

たかぎちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?