見出し画像

バックオフィスのリモートワーク化どうすすめてる? はじめまして、コパイロツトのバックオフィスです

はじめまして! 株式会社コパイロツトでバックオフィスをしている平林といいます。

noteをはじめることにしました

突然ですが、コパイロツトのバックオフィスが進めているデジタル化や、弊社が活用しているプロジェクト運営・会議運営のノウハウなどを、できるだけ分解して、noteで紹介していくことにしました。

なぜnoteをはじめるか

「会社アカウントでは発信できていないコパイロツトのことを書きたいな~」とぽやっとした気持ちでnoteアカウントを作って数ヶ月、はじめての投稿はまったく想定していなかった状況で行うことになりました。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、3月下旬から弊社も全面的にリモートワークに切り替わり、捺印など、オフラインでの業務がどうしても必要になっていたバックオフィスも、段階的にリモートワークに移行しました。いまは一部の業務を除き、ほぼ在宅で業務を行っています。

これまでも、できるだけリモートで業務や会議を行えるよう実践してきていました。ただ、強制的に在宅で業務を行う必要がでてきてはじめて、さらに最適化を進められる部分があったと気付きました。COVID-19の影響が長期化してしまう可能性も考え、いままで電子化していなかった部分まで可能な限り移行しようとしています。

ノウハウをどんどん公開、交換していきたい

社内で使っているノウハウを自社だけにとどめておかず、できるだけ公開したいと考えました。これをきっかけに情報交換ができるかもしれないですし、困っているどなたかの助けになれることもあるかもしれない(もしかしたら)。そんな気持ちでいます。書き残しておくことで「あら、こんなことしていたのね」と個人的に振り返る機会もいつかくるかもしれません。

また、この世界にいる多くのバックオフィスの方から、「うちではこんな風にやってるよ」と教えてもらえる機会にもなるかも、とちょっとわくわくしています(もしよければ、おしえてください)。

最後に、コパイロツトってなにもの?

ここまで読んでみて、いったいコパイロツトっていったいなんの会社ですか、と思った方もいらっしゃるかと思います。

弊社ですが、すごく簡単に言うと…

・主にデジタル領域や新規事業のプロジェクトのコパイロツト(副操縦士)として伴走するサービスを提供しています
・チームビルディングや会議運営、プロジェクトマネジメント等のナレッジを提供するとともに、ナレッジマネジメントオフィス導入のサポートも行っています
・その他にもアジェンダ活用サービスの開発などを進めています(また別の機会にくわしくご紹介します)

そんなかんじの会社です。
少しずつ会社のことも紹介していけたらと思います。どうぞこれからよろしくおねがいします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?