Yuko Hirabayashi|COPILOT

バックオフィス・情報発信|プロジェクト推進をサポートしているコパイロツト所属。

Yuko Hirabayashi|COPILOT

バックオフィス・情報発信|プロジェクト推進をサポートしているコパイロツト所属。

マガジン

  • SuperGoodMeetings Magazine

    • 19本

    SuperGoodMeetingsのあれこれをお届けします。

  • バックオフィスのリモート化どうしてる?

    バックオフィスのリモート化についてまとめています

最近の記事

定例ミーティングのススメ!変化の兆しをすばやくキャッチしよう。アジェンダの基本セットもご紹介

こんにちは! コパイロツトのひらばやしです。 今日はわたしがプロジェクトを運営する際に活用している定例ミーティングについて、利点や、基本のアジェンダなどをご紹介します。 在宅勤務が増えたことでミーティングもリモートでの開催に切り替わりました。対面のときにもミーティングの準備には意識的でしたが、リモートでの開催が増えたことで、よりいっそう、事前準備やファシリテーション、決定事項・タスクの明確化などに、意識的に取り組む必要が出てきたと感じています。 そもそもなんで定例ミーテ

    • プロジェクトを立ち上げるとき、何から決める?まずはゴール、目的、成果物を定めよう。

      プロジェクトの立ち上げ時、どこから手をつけていいかわからなかったり、課題や問題が混沌とした状態にあったり、という場合がありますよね。 わたしの所属するコパイロツトは、プロジェクトリーダーに伴走しながら、プロジェクト推進のために最適な意思決定のサポートをしてきました。 そして、これまでの業務のなかで積み上げてきたプロジェクト推進の実践知をまとめた汎用的なメソッド Project Sprintをオープンソースとして公開しています。 Project Sprintは、とくに多様性

      • リモートでの請求書処理だってなんのその、シャチハタがちょっとばかし助けてくれる(かも)

        Covid-19に翻弄されるうちに数ヶ月たってしまいました…。 相変わらず在宅勤務を続けてはいるものの、最近は週に1度は出社することにしています。出社する曜日を決め、契約書の捺印などのオフィスでしかできない業務をまとめて対応していると、自ずとリズムが生まれ、曜日感覚などが戻ってきたように思います。 バックオフィスのリモート化! と叫んではじまったこのnoteですが、3回目にしてすでに斜陽の気配。よくよく考えてみると、リモート化はいまや主眼ではなく(3月の時点では主眼でした

        • リモートでの電話対応どうしてる? 受電内容の仕分けとフローの整備をしよう

          会社の代表電話には、日々さまざまなお問い合わせがありますよね。 コパイロツトでは、電話対応でバックオフィスの業務がとまらないよう、普段は電話代行サービスを利用しています。年末年始やお盆休みなどでサービスがお休みになってしまうときだけ、必要に応じてバックオフィスの会社携帯に転送して対応しています。 なので、電話対応に関しては、業務効率を向上させる目的ではじめたことが、結果としてリモートワークのしやすさにもつながっている、というのが本当のところです。 そして、電話代行のサー

        定例ミーティングのススメ!変化の兆しをすばやくキャッチしよう。アジェンダの基本セットもご紹介

        マガジン

        • SuperGoodMeetings Magazine
          19本
        • バックオフィスのリモート化どうしてる?
          3本

        記事

          バックオフィスのリモートワーク化どうすすめてる? はじめまして、コパイロツトのバックオフィスです

          はじめまして! 株式会社コパイロツトでバックオフィスをしている平林といいます。 noteをはじめることにしました突然ですが、コパイロツトのバックオフィスが進めているデジタル化や、弊社が活用しているプロジェクト運営・会議運営のノウハウなどを、できるだけ分解して、noteで紹介していくことにしました。 なぜnoteをはじめるか「会社アカウントでは発信できていないコパイロツトのことを書きたいな~」とぽやっとした気持ちでnoteアカウントを作って数ヶ月、はじめての投稿はまったく想

          バックオフィスのリモートワーク化どうすすめてる? はじめまして、コパイロツトのバックオフィスです