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バックオフィスのリモート化どうしてる?

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バックオフィスのリモート化についてまとめています
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記事一覧

リモートでの請求書処理だってなんのその、シャチハタがちょっとばかし助けてくれる(かも)

Covid-19に翻弄されるうちに数ヶ月たってしまいました…。 相変わらず在宅勤務を続けてはいるものの、最近は週に1度は出社することにしています。出社する曜日を決め、契約書の捺印などのオフィスでしかできない業務をまとめて対応していると、自ずとリズムが生まれ、曜日感覚などが戻ってきたように思います。 バックオフィスのリモート化! と叫んではじまったこのnoteですが、3回目にしてすでに斜陽の気配。よくよく考えてみると、リモート化はいまや主眼ではなく(3月の時点では主眼でした

バックオフィスのリモートワーク化どうすすめてる? はじめまして、コパイロツトのバックオフィスです

はじめまして! 株式会社コパイロツトでバックオフィスをしている平林といいます。 noteをはじめることにしました突然ですが、コパイロツトのバックオフィスが進めているデジタル化や、弊社が活用しているプロジェクト運営・会議運営のノウハウなどを、できるだけ分解して、noteで紹介していくことにしました。 なぜnoteをはじめるか「会社アカウントでは発信できていないコパイロツトのことを書きたいな~」とぽやっとした気持ちでnoteアカウントを作って数ヶ月、はじめての投稿はまったく想

リモートでの電話対応どうしてる? 受電内容の仕分けとフローの整備をしよう

会社の代表電話には、日々さまざまなお問い合わせがありますよね。 コパイロツトでは、電話対応でバックオフィスの業務がとまらないよう、普段は電話代行サービスを利用しています。年末年始やお盆休みなどでサービスがお休みになってしまうときだけ、必要に応じてバックオフィスの会社携帯に転送して対応しています。 なので、電話対応に関しては、業務効率を向上させる目的ではじめたことが、結果としてリモートワークのしやすさにもつながっている、というのが本当のところです。 そして、電話代行のサー