見出し画像

カレーなる日々#3 鰯と大根のコランブ

相変わらずカレーは作って食べての日々。今回、止むに止まれず鰯のオイル漬けを使ったミーンコランブがうまくいったのでちょっとお久しぶりの投稿です。会社の全体会議で社長からカレーのお話があった日。

鰯と大根 ミーンコランブ
ブロッコリーのクートゥ
人参ポリヤル
バスマティライス

大根が冷蔵庫にあって、大根と鯖缶あうに決まってるよなとミーンコランブ(魚とトマトの酸っぱいカレー)を作り出した。ところが常備してあるはずの鯖缶が見当たらない。。。うーんと悩んでずっと食べないで置いてあった鰯のオイル漬け(オイルサーディン*塩いっぱいでは無いです)。悩んだものの鰯とトマトが合うに決まってるのでえいやっと投下。ちょっと煮込んで完成。まずまず。

クートゥは中途半端にあまったツールダルピューレをココナッツミルクで煮たもの。ブロッコリーは入れなくても良かったかも。

お米を炊き忘れてるときバスマティは茹でだきする。すぐ出来て急いでる時はもっぱらこれ。

4月にちゃんとミールスを振る舞うカレー屋をやる予定です。日々のカレーレシピからどれを作ろうか考えるのがまた楽しい。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?