見出し画像

私のコアみたいなもの

私は嘘が本当につけないのです。そのおかげでトランプのポーカーやら貧民やらは皆に笑われるほど弱い。いや、もうちょっと嘘つくスキル身につけてもよかったのかなぁと思うこともあるけど、それが私です。「自分に」「好きな人たちへ」そして「他人や社会へ」私は嘘がつけません。

画像1

必ず会いに行きます

遠く離れた場所に住む友人に「遊びにいくね!」っていう社交辞令を言ったことがある人も多いと思います。「みんな来る来るって言うけど、ほんとに来たの裕子ちゃんだけだよ」ってよく言われます。北海道、沖縄、九州、ロンドン、ベトナム、ベルリンなどなど、好きな人に会いたい&その場所自体に興味がある。そんな条件がそろえば「今度行くから!」って。

画像2

有言実行とは「準備が整ったら宣言する」のではなく「宣言したことを実現するためのあらゆる手段を考え実行する」である

「出来ない理由を考える(=言い訳)」ことはありませんか?私もいっぱいありました。結構ネガティブな時代もありましたし、仕事でも目標未達が見えてくると言い訳を強固にするエビデンスを集めたり。今では、そんなふうに考えることの時間の使い方が「もったいないなぁ」と思えるようになりました。

こんな話をすると、すごいポジティブでパワフルな人がと思われますが、考え方の癖だと思うのです。今目の前に起きている問題も時代や社会や人のせいにしてるといつまでたっても好転しません。自分のことは自分で何とかする、っていうのが性格的に根付いているから私にとっては有言実行って普通のことなのです。

画像3

あるがままを見つめる

マインドフルネスとか瞑想とか禅とか、手法はさまざまあれど、変化の激しい何が起こるかわからない世の中、今目の前に起きていること、見えているものや聴こえること、環境と社会、それらをノンフィルターで見つめること。ああ鳥の声が聞こえるな、この人なんか怒ってるな、以上。それ以上の詮索もせず、その表に出ている事実をただただ見つめること。このスタンスを身につけた時、とても心地良くなりました。なんだかいろんな歯車が回り出したような。

画像4

想い、実行する

他人は変えられないし変えようとは思わない。この人はこういう人だ、と受け入れる。仕事のマネジメントにおいてはその出発点がすごく大事と思っていて、それがチームメンバー1人1人の長所を引き出し組織としての行動になると、長いことマネジメントをやってきて実感しています。

家族はどうでしょうか。私たち夫婦はお互い似ているところも多くて、もちろんありのままを受け入れられるそんな間柄です。でもお互いの人生に介入しているわけですから(あんまりいい表現ではないけど)、パートナーの幸せは私自身の幸せでもあり。そうなると、ありのままを見つめた先に自分の考えが介入します。よりよく生きるためにもっとこうしたい、と。だから自分を剥き出しにして衝突することもある。パートナーを幸せにするということは自分の幸せ。それが私の夫婦の考え方(2021年12月現在)。

今回はこの辺で。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?