見出し画像

[メモ]飲食ログ

食べログのマイページ、毎年更新して上書きしていってたんだけど、文字数が足りなくなって過去の年間振り返りを消すことにしたので、現状のログをとっておきます。

なんだか年ごとに、歳ごとに行くお店だったり感じ方が違ったりするのでたまに見返すととっても面白い。

「食べる」ってのは経験を豊かにもするし、行った相手とのコミュニケーションでその時々のロールを果たす(めちゃビジネスな言い方かもしれないけど、悩みを聞いてもらったり、壁打ちさせてもらったり、物事が進んだり)大事な機能でもある。
本件とずれて来てしまいそうなので前置きはこれまでとし、一旦貼り付けします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Google local guide lv10
Twitter/Facebook/Instagram
トリップアドバイザー/リトリップ/Retty

@u_dinner
月20~30店舗ほど、基本的に全方位グルメ。
焼肉・ステーキ×ワイン・イタリアン・鮨×日本酒が多めでしょうか!
美味しいお店探し、トレンド店チェックをなんとなくマイペースにやってます。


<最近チェックしたいとこ>
村上かいしんどうのクッキーが食べたい。
・ガゼボ(清澄白河)
・LIKE(白金高輪)
・sta(渋谷)
・ファイヤーホール4000
・NODO(牛込神楽坂)
・エンジン(神楽坂)
・アナザーシー(京都)
・お料理やちる(大森)


<いきたいお店>
[創作]とだか(五反田)
[肉]岡田前
[中華]さえき飯店
[ビストロ]PATH(代々木公園)
[イタリアン]メゼババ(亀戸)※メジャー/予約困難
[フレンチ]Ode(代々木)
[コンテンポラリーイタリアン]アロマフレスカ(銀座)※メジャー/予約困難
[モダンフレンチ]クローニー(乃木坂)
[イノベーティブフュージョン]スガラボ(神屋町)※予約困難
[イノベーティブフュージョン]スブリム(麻布十番)
[ビストロ]ペタンク(浅草)
[イタリアン]サローネ(元町)

<リピート中>(すなわち美味しい&コスパ良し)
[寿司]鮨 一新(溜池山王)/寿司大(築地)/藤わら(京都)
[焼肉]ホルモンまさる(田町)/牛の達人(西新宿)/きらく亭(白金)
[肉]ロウリーズ(赤坂)/パポイヤ(石垣)/中勢以 内店 /牛弁慶・馬並み家/米久(浅草)
[和食]満うら(辻堂)/創和堂(恵比寿)/喜幸(京都)/和海(新橋)
[ビストロ]プルミエ(池袋)/ピグレット・パラディーゾ(築地)
[ビザ]BACAR(沖縄)
[バーガー]マンチズバーガーシャック(芝)/ハングリーヘブン(中目黒・上板橋)
[中華]series(麻布)/浮雲(広尾)/coyacoya(恵比寿)
[餃子]山東(横浜)
[ラーメン]月や(広尾)
[カレー]ナイルレストラン(東銀座)/カッチャルバッチャル(大塚)/セイロンカリー(大阪)
[ケーキ]エチエンヌ
[鍋]クンビラ(恵比寿)
[会食]とうふ屋うかい(芝)


<ぜひもう一回行きたいところ>
[スパニッシュ]ティキプラカ(新橋)
[ダイニング]resonance(東京)/Konel(渋谷)

<行きたい⇒行けたとこ>
[モダンフレンチ]サーモンアンドトラウト(世田谷代田)
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131812/13172749/

————————————————————
<2021年トピックス>
・食べログ行った店:1,726⇒2,023

<2020年トピックス>
・食べログ行った店:1,726⇒2,023(新規297店舗+海外8店舗=305店舗)
[月別]
1月:44
2月:27(+8※海外)=35
3月:36
4月:10
5月:28
6月:24
7月:26
8月:15
9月:20
10月:22
11月:25
12月:20
----------
国内のみ 297店舗
合計   305店舗


[トピックス]
・滋賀の山の中に佇む『比良山荘』
やっぱり今年のグルメを振り返って、どうしても心に残っているのがここ。場所と貴重さ、お料理の内容の良さ、感謝です。
松茸から鮎、熊、鰻まで堪能できた時期的にもラッキー。
単純においしい!のもそうだけど、ここは”体験”として無二になりました。
https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25000772/

・少量多皿中華シリーズ『虎峰』『series』『浮雲』
なんだかんだで3店舗制覇させていただいちゃったこの少量多皿コースはどこも楽しく、”ちょっとだけを沢山の種類”の高級おもちゃ箱みたいな時間。ペアリングも個性的で良かったな。

・肉系は浅草で食べた『米久本店』のすき焼き。
歴史ありまくる重厚なお店は畳に太い柱、明治を感じさせる店内、メニューは牛鍋ほぼ一本勝負の潔さ。しかも1人前3,000円代なのにすんごい肉質の牛鍋、大変幸せになれる贅沢なお店。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003667/

・もーやっぱり間違いない店『創和堂』
酒井商会も好きだったけれども、更にパワーアップな模様。手前のバーもカッコよくて好き。
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13248516/

・ずっと行きたかったサモトラ、調理方法と見た目の美しさ、個性的な空間、こういうのがタイプすぎる『サーモンアンドトラウト』
量産型から少しずつ移行してる、駅遠個人系小規模創作多国籍イノベーティブなお店(長い)の走りだと思ってる。
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131812/13172749/

・オープン日に行かせてもらったここ最近でイマっぽいなあ、と感じた店、『高丸電氣』飲食経営者の世代の層が目に見えてわかって面白かった。
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13245809/

・ラーメンで久しぶりに超美味しい!ってなった『豚そば 月や 東京 』
広尾のEatPlayworksの施設自体も興味深いラインナップだった、あと何回か行きたいな。

・とんかつもいくつか目立ったところがあったけど、『とんかつ けい太』は衝撃、成蔵超え!?って思ったけどアッという間に食べログの点数が上がって3.8、もうなかなか予約取れないだろうなあ。ちなみにとんかつ食べ比べに火を点けたのは虎ノ門横丁の『なりくら』スタートだったと思う。
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13241723/

・『酒場元木』で京都のジン、季の美シリーズの最上ブランド”季の珠”が衝撃的に旨かった。そして色々な珍しいお酒と、それに関わる知識を色々と聞きながら飲めるのってものすごく贅沢だなと・・・空間とお話とお酒自体と、全部持ってるお店って中々無い。ここは京都行く度に行きたい。

・スイーツで心に残ってるのは『エチエンヌ』。複雑な組み合わせと上品な味、香り。こちらも百名店。コーヒーを飲むようになってから、少し甘い物も前より食べるようになってきた気がする(元々嫌いじゃないけど)
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140508/14042063/

<2019年トピックス>
・食べログ行った店:1,342⇒1,726(新規384店舗)
2019年トピックスをサボりました。

<2018年トピックス>
・食べログ行った店:1030⇨1,342(新規312店舗)
今年は結構行った感ある。気になってたお店や、新しいメンバーでの食事会も多かったかな。
≪2018ベスト≫
・[イタリアン]パラディーゾ/ピグレット
・[生ハム]サルメリアロッキュー
・[和食]光壽おおやま
・[和創作]酒井商会

≪話題だと聞いて行って良かったお店≫
[ベトナム]An Di
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13209346/
[イタリアン]Konel
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13220784/
[しゃぶしゃぶ]しゃぶしゃぶ れたす
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13213490/
[イタリアン]Txiki Plaka
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13215737/

《記憶に残ったもの》
・仙人小屋の衝撃的ジビエ
・パラディーゾのトリュフリゾット
・市場寿し那珂湊の寿司の楽しさ
・六本木オランジェのトリュフポテト
・駒込オニヴァのリゾットの天ぷら
・石垣行ったらパポイヤ&ひとし&美崎牛
・新橋リザランのテイスティングセットはワインに溺れる

------------------------------------------------------------
<2017年トピックス>
・食べログ行った店: 829⇨1,030(新規229店舗)
昨年よりも少ない、再来店も多かったかも?

《2017ベスト》
・【焼肉】表参道よろにく/谷中炭聖
・【肉】麻布イノセントカーヴェリー
・【カレー】大塚カッチャルバッチャル
・【鍋】六本木つぐみ

《記憶に残ったもの》
・名古屋ドメのサワークリームくるみ
・田町プレイスインサザンの梅サンドイッチ
・日本橋美はまのコース
・五反田ビートルのレバテキ
・安定の馬並家、一新、ホルモンまさる
・長崎ビッグボーイの佐世保バーガー

《ストック》
・【ハンバーガー】田町マンチズバーガーシャック
------------------------------------------------------------
<2016年トピックス>
・食べログ”行った店”:580⇨829(新規249店舗)
・価格帯&料理クォリティ良かった:トラットリア ダ コヴィーノ
・肉!:中勢以 内店
・安定感:鮨 一新
・内装好き:BAR S
・珍しくお勧めできないレストランに会った:クッキアイノ
・ビアフェスとか、イベント系も楽しかった

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?