見出し画像

テクノロジーで退化しないために - デジタルとの付き合い方

ボンジュール!

Unleash your charm, live your dream. コーチのYumikoです。

皆さん、一日どのくらいスマホを触っていますか?

パンデミックならぬ「インフォデミック」も叫ばれる今日😳💦

人間がテクノロジーによって進化するのではなく、逆に「退化」している?!という可能性も指摘されていますよね。

気をつけないと、実は予想以上の時間をスマホに持っていかれていることも
あったりして・・・。

人生80年と仮定したら、平均5年はSNSに持っていかれている・・・って、ご存じでしたか?!

クライアントさんの中には、「一日6~7時間、謎の空白の時間がある」と仰った方がいて、きちんとトラックしてみたら、全部スマホ(SNS)に費やされていた時間であることが分かった(!)、ということも。

かく言う私も、決して私も他人事ではありません~。

今回は、「人間の脳はデジタル社会に適応していない」と主張するストックホルムの精神科医、アンデシュ・ハンセン著の「スマホ脳」をヒントに、私のポッドキャストでデジタルとの付き合い方についてお送りしてみました~💡

Vol.1では、この著書のコアメッセージについて。


Vol.2では、私が個人レベルで日々実践していることのシェア。

宜しかったら、皆さんが心がけていることもぜひ教えて下さいね🎵

※Spotify、Apple Podcasts、Google Podcsts、Amazon Musicほか、主要音声プラットフォームでお聴き頂けます。

皆さまからのご感想もお待ちしています♪

◉活動リンク:https://linktr.ee/yumenoko

読んで頂き感謝です。面白かった&役に立ったと思ったらぜひサポートお願いします。Merci beaucoup ♡