見出し画像

対談記録:ITコーチ Akimoto Kaoruさん@ブラジル

南仏よりこんにちは!キャリア・ビジネス・ライフコーチの杉田有美子です。

2021年の後半、私のeBookリリース記念として「魅力を解き放ち夢を生きる女性達」という全5回のインタビューシリーズを、私の運営する女性のためのオンラインサロンUCLDにて行いました。世界5か国にバトンをつなぎ、海外で活躍する女性にお話を伺いました。その記録を残しておきたいと思います。

対談レポート

第1回は、ブラジル在住、ITコーチとして活躍するAkimoto Kaoruさんでした。今でこそ、過去の海外青年協力隊をはじめとする国際協力の活動経験とITのキャリアを生かしご活躍中のKaoruさんですが、そこに至るまでには壁にぶち当たったことも。

画像1

コロナ下のブラジル。ロックダウンの中、ご自宅で3人のお子様を見られていたKaoruさん。子供の集中力をキープするのはただでさえ難しいもの。それなのに、保育園のお子様までがご自宅でオンライン授業という状況に。まだまだ小さなお子様。当然、画面の前に座らせておくのは2分と持たない状況。当時はITコーチとしての活動もまだ開始前。お子様で手いっぱいでご自分の時間も確保できず、精神的に追い詰められ、このままでは虐待してしまうかも?!と感じるようなギリギリの状況だったとのこと。

そんな中、「自分の時間を持たなくては」、「何か違う世界に身をおかなければ」と気付いたKaoruさん。ご家族で相談し、ご自身の活動をする時間を捻出。また、オンライン・コミュニティーで他の女性達と交流することで視野が広がり、行き詰っていた状況を打破されたそうです。現在は、国際協力の経験や、ITキャリアといった、過去の点がすべてを繋げ、Kaoruさんの才能を全投入!まさにConnecting dots(点と点を繋げる)を体現されています。

Kaoruさんに限らず、子育て中の母親は知らず知らずのうちに色々なものを一人で背負い、追い詰められてしまうことも多いはず。制限の多いコロナ下ではなおさらだと思います。ご自身の経験をフランクに語ってくださったKaoruさんとの対談には、多くのコメント・感想を頂きました!Kaoruさんから勇気を頂いた方がたくさんいらしたはず。いつも頑張っているお母さんたちこそ(私も!)。限界までご自身を追い詰める前に「早め早めに行動」し、ご家族のためにも「笑顔はキープ」で行きましょうね!

Kaoruさんとの対談@ポッドキャスト

対談の録音をこちらでお楽しみ頂けます。Spotify、Apple/Google Podcast他、主要音声メディアで配信中です。


UCLDオンラインサロンでは、まだ録画をアーカイブでご覧頂けます!女性のための会員制サロンとなっていますので、ご視聴の際はご登録お願いします。

コーチング体験セッション・特別プレゼント

2022年、UCLDコーチングプログラム・3か月コースがスタート致します。現在、新規のご参加者様を募集中です。

現在、期間限定でUCLDコーチングを体験できる「ディスカバリーセッション」を無料プレゼント中!プレゼントのお申込み期限は2022年1月20日(木)までとなります。人数に限りがございますので、お早めにお申し込み下さい。お申込みはこちらから。

note用見出し画像

それでは、Unleash your Charm, Live your Dream!


UCLDオンラインサロン

活動紹介


読んで頂き感謝です。面白かった&役に立ったと思ったらぜひサポートお願いします。Merci beaucoup ♡