見出し画像

ちょーおすすめ記事。 NPO法人D.Liveさん 坂口憲二さんのコーヒーから思う不登校の生き方ー未来を捨てるススメー とバイトの話。


エネルギー四柱推命 星のおはなしやさん 鑑定師のユミです。
いろんなリンクはこちらから↓↓


今日は不登校関連の記事です〜。(四柱推命の話もちょっとあるよ!命式とバイトの選び方の話だよ!)

D.Liveさんのnote。タイトルからしてこれは読まねばとすぐ読みました。


息子が不登校になった時、HSPのことを知ろうと思って調べていたらD.Liveさんを見つけました。スタッフのお一人が書いていたブログ記事がもう読んでて切なくて切なくて、これ、これこれこれなのよ、と読み漁ったのを覚えています。

代表の田中さんはもちろん、スタッフの方も不登校経験を持ってらっしゃる方がいます。だからこそのリアルな経験談と子ども目線、きれいごとじゃないお話が私には大きな助けになりました。

高校生の不登校ってね、援助が少ないの。義務教育じゃないから。でも平気で言われるんだよね。

「男の子なのにどーすんの?」
「男の子なんだから大学くらいでとかないとね」
「おかーさん、どうします?選択肢狭まっちゃいますよ(これは担任が言った)」


子どもが不登校になって、親に必要なことの一つに
誰かに何かいらんアドバイスのよーなものを貰った(押し付けられた)時、

『余計なお世話じゃ!!!』

って堂々と心の中で思えるか、というのがあると思う。


そう思って良いと自分に許可できるか?ということでもあると思う。

もちろん、表面上は『そうだよねー。本人もちゃんと考えてるよ〜』 
とかでいい。 

開き直っていい。


悩んでる人がいたら、この人たちのこと教えてあげて欲しい。滋賀を拠点として、活動が広がってってます。親向けの活動オンラインでもいろいろあるよ!フリースクールもあるよ!小中高と幅も広し。

ちなみに、鑑定師目線で話すと、不登校の子はなかなかの命式を持ってることが多い。この命式だから不登校になる、というのではないよ。
葛藤しやすい命式が多いなと思う。
でも大前提として星は本人を応援するものだし、活かすものだから、その葛藤こそがその子の輝きに転化されるはず。


ってもーホントに思いながら生きてます。


今は昔よりも選択肢が増えたから、不登校を選べる時代になったんだなと思う。

昔はさ、『学校行かない』っていう発想や選択肢がそもそも無かった感覚ないですか?

でもね、ぶっちゃけ、不登校のままでいいとは思いません。絶対学校へ行った方がいいとも思わないけど、何もしないでいる、というのでいいのでは無いと思う。

もちろん、そういう時期が必要なことや時期はある。うちもあった。焦らないために「生きてる生きてる」と念仏のようん呟いてた時期がありました。

絶対的に回復することに専念する時間は必要だから。

まずこの身体で生きることが最優先だからね。


ちなみにこの代表の田中氏がまた、印綬多めか印局かな?ってくらい、本の虫!でね、説明がとてもお上手。本当にオススメ。勉強になります。元気もらえます。(命式気になる。。。(TOT))

坂口憲二さんが焙煎士さんになってたのも驚きでした。


不登校じゃなくてもね、お母さんが学校とかおせっかいな人とか誰か余計なこと言ってくる人に対して

『そーですかー。でもうちの子はこうなんで。これでいいんで。』


って気持ちでいてくれることって、子どもにとってどれだけの支えになるだろうって思います。(うちの子はそれすごい支えになるよって言ってくれたことあったので、実体験だよ(笑)うちの場合ですが。。。)

不登校は親の責任ではありません。
子どもの責任でもありません。

いや葛藤するけど!!いいの。葛藤しても。

不登校になるなんて思ってなかったし。
そういう時の関わり方なんかちゃんとは知らなかったし。

でもね、自分を責めちゃダメ。いいことないから。責めてると動けない。動けないと事が動かないから、また責めちゃう。責めると辛いよ。動かなくていいから楽なんだけど、その時も辛いし後も辛い。

後は何かアクションを起こすために動くタイミングもあると思うし、それを見極めることも必要。

うちは半年かけて元気になって通信制へ転校。マックでバイトも始めました。(思えば初期の頃の私と夫は松岡修造のようにお互いを励まし合って生きてたな。。。テンションおかしかった。そうでもしないと崩れそうだったというのもある。それくらい、子どもの不登校に直面した保護者のプレッシャーはえぐい。うちの場合だけど。でもだいたいそういう親御さん多いと思う。)

バイトもね、マクドナルドは賑やかな職場だしルールもきちんとしてるからきついんじゃないかとアドバイスももらった。でもね、教育システムがしっかりしている。ちゃんとしたルールがある(守る指針がある)。みんなとワイワイ作業する。食べるものに関わる。これ、長男の命式を見るとベストなバイトだったのでいけると判断して私は背中を押しました。

■教育システムがちゃんとしっかりしてて、
ちゃんとしたルールがある(守る指針がある)→正官
■みんなとワイワイ作業する →偏財
■食べ物に関わる →食神

長男はHSCです。なので疲れたり弱ると聴覚が過敏になります。ひっきりなしにお客さんが来る賑やかなマクドナルド。正確さ丁寧さスピードも求められる場所。

HSCには一見キツそうですが、大丈夫でした。うちは楽しく続いてます。お金もらえるのも大きいだろうけど。人と関わりたい、役に立ちたいってのが大きかったかな。偏財が主星なので、1人は辛かったって言ってました。そんなこと言えるようになったのも心身共に回復してきてからですが。。。

本当に、1人1人合う場所って違うんだろうなと思います。

うちの場合はスタッフの皆さんが本当にいい方達で、いい具合に褒めて可愛がってくれてるのも大きい。マジで足をむけて眠れないくらい感謝しています。


ほんと、

開き直ろ。


開き直って顔をあげよう。
堂々としよう。下向いてもいいと思います。私もまだまだ泣く日あります。
でも、もし、自分の大切な友達が自分と同じ状況になったら?
どんな言葉をかける?それを自分にかけてあげようって思います。
息子にもそう言ってます。

大丈夫。

って、ホントに思った朝でした。



\ここまで読んでくれてありがとうございます!/
\あなたとあなたの星が優しく輝きますように!/

エネルギー四柱推命鑑定師 ユミ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?