見出し画像

vol.1【前提編】2ヶ月で-9kgダイエットに成功した38歳おっさん。「痩せるコツ」は知識

若い頃は暴飲暴食、どんな生活をしてても太らなかった…
今は妻や子供からも「デブ」「太ってる」と言われる。
痩せたいけど会社や友人の付き合いで飲み会が多いし仕事忙しいから運動なんてできない。。。

私も激務に追われ時間がなく、飲みが多い環境ですが2ヶ月で-9kg痩せました。意識高いんでしょ?意思硬いんでしょ?と言われますが、今までダイエットは数多く挫折、意思は豆腐のように柔らかい!自分に甘い人間です。

結論。減量の知識(コツ)さえ分かればダイエットは成功します。筋肉も付きます。パーソナルトレーナーを付けたいけど高いし、糖質ダイエットはリバウンドするんでしょ?って思っている30代〜50代のおじさんたちに読んでほしい。減量の知識を知るだけできっと昔のスタイルに戻せます!30万円といった金額を払わずとも理想の体型になりたいと思うかたは私の体験を元に試してください。

きっかけは怖くて乗らなかった体重計に現実を見せられた

きっかけは妻や子供からの「太ったね」。
2019年GW。サーフィンが好きな僕は毎年恒例の伊豆にキャンプ行くのだがいつも冗談のように言われてた子供からのデブ発言。
体重計も怖くて乗ってなかったけど乗ってびっくり想像より7kgくらい多かった。。。

2019年5月〜7月にかけてボディメイクすると決めて-9キロ減量に成功した記録。ハゲでも身体は平等!努力でかっこよくなれると証明
・2019年5月 178cm 81kg 体脂肪23%
・2019年6月 178cm 75kg 体脂肪16% 
・2019年7月 178cm 72kg 体脂肪12%

画像1

基礎代謝を知る

あなたは自分の基礎代謝ってしてますか?
1日に摂取していい成人男性のカロリーです。
最近の体脂肪計ならすぐに出ます。知らない人すぐに乗ってください

ダイエットは基礎は基礎代謝の足し算引き算
・1kg痩せるのに7,000kcal分消費しなければいけない
・基礎代謝 + 運動カロリー - 摂取カロリー(食事)

ちなみに私の基礎代謝はだいたい1700kcalです
とある私の1日の流れを借りで説明します
・ジムでランニングなどで400kcalを消費した
・朝飯200kcal、ランチ600kcal、夕飯300kcalを摂取した

1700kcal(基礎代謝)+400kcal(運動)- 1100kcal(食事)=1000kcal

となります。1kg痩せるのに7,000kcalが必要なので、この日の生活を7日間継続すれば1kg痩せることになります。

もちろん食事など摂取する内容や時間は関係してきますが、前提として1kg痩せるには7000kcal必要って覚えてください。そして自分の基礎代謝を知りましょう。

これを知ってから色々食べることを留まった経験があります。「このアイスが300kcalか…ランニング30分ぶんか…」と。

ストレスを感じない環境作り(継続できる環境)

私は食べることが大好きです。炭水化物大好き、ラーメン、パスタ、チャーハン、お酒大好きです。

つまり、食べる楽しみをなくすとストレスが溜まることが分かってました
なので、私は食べないダイエットではありません。

ただ、毎日食べるのではなく食べるシーンを制限をすることに決めました。
食べるときは気にせず食べる!その代わり予定のない日は食事量と内容を抑えるようにしてます。

社会人のおじさん達はダイエットの敵。飲み会ありますよね。どうしても予想以上に飲食してしまう。そんなときはこちらを参考にしてください

必要ではない飲み会は参加しない
絶対必要な飲み会:参加する
それ以外の飲み会:参加しない

シンプルです。とりあえず参加程度の飲み会は断ってください。お金も時間も減量にももったいない。不要な飲みは参加せず、必要な飲みは遠慮せず飲み食いすることでストレスは感じなくなると思います。

1週間でバランスをとる

これはコツ2に関わるのですが、食事の摂取を一週間単位で考えると気持ちが楽になりますし継続性が高まります。

昨日食べすぎちゃったし体重が1kcalも増えちゃった…
と嘆くのではなく、昨日摂取したから今日と明日は我慢しよう。もしくは今週は運動量を増やそうと思いましょう。それだけで気持ちは楽になりますし、何よりストレスが減ることで継続性が高まります。

刺激できる環境を増やす

是非、意識の高い仲間を増やしてください。まわりに居なかったらオンラインでも良いでしょう。
例えばLINEのオープンチャット。匿名で参加できます。私の参加してる「みんなの筋トレダイエット」のグループでは励ましあったり頑張ろうって思えます。時には質問すれば色々なアドバイスを貰えるメリットもあります。
オンラインでのダイエットや減量、トレーニングといったグループに参加しましょう。

私の場合はパーソナルトレーナーをつけている友人がたまたま数人居たのでLINEグループを作りコマ目に連絡を取るようにしました。
お互い指摘しあえる仲なのでトレーニング方法や食事の注意点一緒に改善できました。

意外とこれは効果があります。基本的に食事管理や運動はキツイものです。ダイエットは好きか?嫌いか?と言われれば嫌いですw
つまり、意思がないと保てなくなります。ダイエットは数ヶ月単位の取り組みなので仲間の発言や行動、助言はとても助かります。


前提編は以上です。
意識をコントロールすればダイエットはとっても楽しくなります。ダイエットの辛さと上手に付き合うのがダイエットのコツです。

頂いたサポートは「身体改善」の工夫に活用したいと思います。噂の道具や食品など身を持って体験するとき使います。サポートが沢山あれば色々チャレンジできるのでご協力お願いします!