見出し画像

短歌/ヘクソミノとウンデコミノ

真四角を六個つなげてヘクソミノ 十一個ならウンデコミノだ


同じ大きさの正方形を辺でつなげたものが「ポリオミノ」。

正方形の数によってそれぞれ名称がついていて
正方形が6個のものは「ヘクソミノ」
そして偶然にも(!?)
正方形が11個のものには「ウンデコミノ」
という名前がついていることを知りました。

その名前がなんだか楽しくて短歌をつくりました

そう、この画像の障子の桟がちょうど正方形だったので
ヘクソミノのイメージとして使わせていただいたのでした。

そのあともなぜか「ヘクソミノとウンデコミノ」のことが気になっていて
いつか「ピタゴラスイッチ」みたいに動画をつくってみたいなあ
と思うのですが、なかなか難しいです

とりあえず今はいろんなかたちをつくって楽しんでいます

ヘクソミノのみなさん
ウンデコミノのみなさん


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?