見出し画像

短歌/ヘクソミノ

名も意味も知らなかったよヘクソミノ屁糞葛ヘクソカズラが小さく笑う


遠野高等学校さんのこの記事に出てきた「ヘクソミノ」。

全く知らなかったのですが、調べてみると面白いですね!

数学的にももちろん面白いのですが
hexominoという言葉の成り立ちなども見ていくととても面白いです

ちなみに、正方形が6つのものが「ヘクソミノ」
11のものは「ウンデコミノ」だそうで、
我ながらくだらないことで喜んでいるなと思いつつ
そんなことも面白く
なんだか、にやにやしてしまいます

「ヘクソミノ」は知らなかったのですが
「ヘクソカズラ」は知っていて
毎年夏、花を見るのを楽しみにしています。

こちらの「ヘクソ」はそのまま「屁糞」だそうですが
そこまで言われるほどの悪臭ではないよな?
と思うのですが、
確かに特徴的な香りはします

知らなかったことと出逢わせてくれた遠野高等学校さん
どうもありがとうございました!

追記
「ウンデコミノ」は11でした。訂正しました。2/1

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?