見出し画像

短歌/茹で落花生

好きなものまたひとつ増えほくほくと 嬉し美味しの茹で落花生


産直の冷蔵ケースに「茹で落花生」を発見。聞いたことはあったけど、食べたことなかったかな、これ。
購入してみたら、いやー、美味しいものですね。
台湾のスイーツに乗っていたような気もするけれど、自分で殻を割って食べるのがまた楽しい。

乾いた落花生が「パキッ、ボリボリボリ」だとすると
茹で落花生は「ぺしっ、ほこほこほこ」という感じでしょうか。
(殻を割る音と、食べる音です)

食べた食感は「ほこほこほこ」なのですが、ちょっと分かりにくいのと、自分の好きなものが見つかったという喜びも併せて表すように「ほくほく」にしました。


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?