見出し画像

推しとの距離感をバグる人を考える

綺麗事を言うつもりはないので、素直なこと言うと応援している人がもっと人気になって欲しい、多くの人からいい評価を得て欲しいと思うのは(オタクの中では)普通の考えだと思う。

それは、推しが有名になることで優越感だったり、自分では叶えられない夢を見せてくれて快感を得るだったり、承認欲求を満たしてくれたり…(他に何かあれば教えて)

個人的にはこんな感じだ。単純に面白いな〜って思うだけで終わりだったらあんまり人気になって欲しいとか思わないと思う。

俗に言うプロデューサー()みたいな奴。
ただ、場末の掲示板だったりTwitter(X)で独り言してるだけならまだ、本人がわざわざ見に行かなければ目につくことはない。

VTuberは、YoutubeなりTwitchとかで配信してる都合上、いきなり本人の目に触れる場所に書き込まれる場合が多い。

ゲーム実況一つとっても、「◯◯しろ」「あーあ、◯◯しなかったから」とかウザい指示厨なんて大量に発生する。それくらいだったらまだいいかもしれないけど、金払って〇〇しろとか真剣に書く奴もいる。

自分が配信者側の場合を全然考えられない人たちと言った印象。

同時接続者数が多い人のコメントは全部見てられないし、ゲーム中にコメント見るって意外と難しい。
見ててもそれに応えられるかどうかも分からない。
そんな事情も考えずに自分の思い通りにやってくれないからと怒るのは、余りにも自己中心的じゃないかと思う。相手も人だし、背景も事情も自分とは全然異なるってことを理解しようと思うことから始めてみてはどうか。

こんなこと言ってるけど、自分もプロデューサー()気質みたいなところあるし、指示コメもすぐしたくなるし、レスバしたがりなところがあるので配信のコメントする時は、結構気を付けて「草」って打ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?