見出し画像

Épisode 4. 人生初ブッシュドノエルとの戦い

気持ちはパティシエール、はるの と みさです!

🎄ブッシュドノエル🪵を作りました。

今回のオンラインお菓子作りの会、クリスマスのお菓子で今年を締めくくるのにぴったりなものをと悩んだ挙句、ブッシュドノエル(ビュッシュ・ド・ノエル/bûche de Noël)を作ることに🪵

ブッシュ・ド・ノエルは、直訳すると、フランス語で“クリスマスの薪”の意味で、“ビュシュ”と書く方がフランス語の原音に近くなります。《中略》かつての北欧では、冬至の夜に樫(かし)の薪(ユール・ログ)を暖炉で燃やすと1年間健康に過ごせるという言い伝えがあり、さらに、その薪が燃えた後の灰は厄除けになるとされていました。一年で最も夜が長い(=昼が短い)冬至の日は、翌日から太陽の力が増して昼が長く、夜が短くなっていく復活の象徴として一年の変わり目となっていました。ですから、行く年に薪をくべ一年間の健康を祈ることは、再生の象徴になっていたのです。

https://www.lotte.co.jp/entertainment/shallwelotte/story/stamp/buche-de-noel/

そんなことと知らず、"飾り付けられた腐った木と切り株"だと思ってました(^_^)a
子供の頃に母が作ってくれたか買ってくれた物を食べた記憶がありますが、味は覚えていません。
冷蔵庫のライトに照らされたブッシュドノエルを初めて見たときの、「え、、なにこれ?」という印象が強くて、あの情景だけの記憶が深く残ってます。笑(みさ)

クリスマス仕様の木に見立てたケーキくらいにしか思ってませんでした。うちの母はマリービスケット牛乳に浸すレシピで作ってくれました。
湿ったビスケットの食感等があまり好きではなかったが言い出せず2、3回は食べました。そんな思い出のブッシュドノエル(はるの)

まずは前日に個々で下ごしらえ。
ブッシュドノエルの土台の用意と飾りに使うクッキーを焼きました。

まずはブッシュドノエルから。

全卵を混ぜます。
まずは卵白でメレンゲかと思ったら全卵だった。
フワフワ生地が好きなんだけどこれで行けるんか?と思いながら混ぜる(はるの)
しっかり泡だてます。このふわふわの生地見てるのも好き〜(みさ)
ずっと泡だててたけどずっと緩い。
ミキサーのモーターが熱々になってきたのでもういいやコレでと、諦める。
ちゃんとしたハンドミキサー買った方がいいかもなあ、と思いました。(はるの)
粉類をまぜあわせ…レシピにふるいにかけると書かれてなかったので、「楽ちんだ〜」と、ぱぁ〜っと入れて混ぜた私。この後後悔することに…٩(^‿^)۶(みさ)
粉を入れるとレシピにあったので従う。
みさちゃんと同様に「ふるいにかけなくていんだー、へぇー」と思って混ぜたが多分というか絶対ふるい案件だったと思う。
せっかく泡だてた卵も心なしか萎んでいった気がする(はるの)
混ぜたときはいい感じでは〜?と思ってた私(みさ)

オーブンの板に生地を広げ…
おやオヤぁ〜?
なんか泡立ちがすごいぞ?なんかおかしいぞォ…?
と思った私ですが、
「んー、とりあえず大丈夫ッショ☺️」と疑いを持たない、お菓子作りにはまだ純な心しか持ち合わせてない私はそのままオーブンに。
細かいこと気にしないっ♪(みさ)
生地を焼いてる間にチョコレートクリームを作りました。こちらはなかなかいい感じ〜!
砂糖も入れないので甘さ控えめちょっとオ・ト・ナの味(みさ)
焼き上がりました。思ったより綺麗に焼けたと思ってましたが、あれあれ?よく見たら粉の塊を所々に発見〜っ🥹混ざってなかった〜\(^-^)/
常に混ぜすぎor混ぜなさすぎで、適当を知らない私。(みさ)
こちらも焼き上がりました。
思ったより高さがないけどレシピ通りにやったしだいじょうぶよと自分に言い聞かせて、美味しくなーれと唱えながら冷蔵庫へ。
レシピをよく読まなかった私はこの状態で一晩寝かせた(はるの)
塗れば隠れるので無問題☺️💫チョコレート生地を塗っていい感じ。(みさ)
くるくる巻いて端っこ切り落としてラップに包んでおやすみなさい。(みさ)
型抜きクッキーを焼いてます。艶々の生地が美しい、、!くるみ割り人形をイメージしてネズミと楽器🎻と天使などを揃えました。ネズミのしっぽは絶対割れるな〜っと思ってたんですが、焼いた後、やはり1つ割れてしまいました🥹(みさ)
焼き上がり。色がやや薄くなりました。でも綺麗に焼けて満足☺️すでにつまみ食い済み💮(みさ)
私もクッキー作り!クマと雪だるま🐻⛄️
ほんとは星のクッキーが良かったけど100均には星がなかったので手持ちのハート型を使った。
バニラエッセンスも入れて良い香り(はるの)
焼けましたー!
ここまでは順調な予感がしている。(はるの)


翌日(24日🎅🏻)にビデオ通話でいざ飾りつけ🎄❣️

前日にクリームを使い果たしてしまったので、
またまたチョコクリーム作り。
完全に生クリームを泡だてすぎました。
またやりすぎた〜٩(^‿^)۶(みさ)
生クリームと溶かしたチョコレートを混ぜ合わせる。
あれ?
昨日は美しく滑らかなクリームができたのに…
今日はザッラザラでボソボソのクリームになってしまいました🥹(みさ)
アイシングを準備。白、赤、緑、黄色に分けました。アイシングが固まる前に塗るのにせかせかしてて途中の写真が撮れてませんでした🙏🏻でもはるのちゃんとあれこれ話しながら作って楽しかった〜(みさ)
頭の中ではかなり可愛く美しく仕上るはずだった、アイシングクッキー。なんか惜しい…素人感が溢れ出ていますが、これも愛嬌ということで〜(みさ)


にしても、天使がドラえもんのアレにしか見えない。

ちょいトラウマなキャラクター(みさ)
白目(°u°)(みさ)
マジでみた瞬間こいつ思い出した。知恵の木の実さずけられちゃう!!!(はるの)
やや大きい白目の笑みにゾッとしそうですが、
リボンなどつけて誤魔化しました٩(^‿^)۶(みさ)
ラップを外したロールケーキがちょっと…
底辺に混ぜ残しが目立ち白かったり…😅😅
シワもできたりで、
んんー、おばあちゃんの腕みたいデスヨネ👵🏻?
一日冷蔵庫で寝かせて、なかなか硬くなってたので、シロップ(プランデーとメープルシロップ混ぜた物)を上から塗りました。
心の中でシロップで粉も溶けるかな?🥴なんてあまい想像をしていました。(みさ)
クリームを塗ってみました。ボソボソですね!
おかげ様でなんとなく木のような感じにできました😂ですがとてもまずそうです。
フォークで線を入れたかったのですが、フォークに全部のクリーム持ってかれちゃうので泣く泣く諦め😅(みさ)
私はアイシングほぼやったことなかったので初心者にも安心のチョコペンにしました(はるの)

↑にっこり顔のクマも可愛い!
これも飾って欲しかった!(みさ)
チョコペンすぐ固まって難しい。
だれ?初心者にも安心とかいったの。
ずっと不安だったわよ(はるの)
そしてミサに「前日に巻くとこまでやるんだよ?なんで?どうして巻かなかったの?」と言われながら生クリームを泡立てる。
だってなんか当日泡だてた方がなんか美味しいかなって思って(ほんとはちゃんとレシピ読んでなかっただけ)(はるの)
6部立てって書いてあったけど生クリーム初心者すぎてナニソレ?って感じだったので勘で作った。
お菓子作りでやっちゃいけないこと「勘で作る」を平気でやる女。

どの口でパティシエール言ってんだよって声が聞こえる気がする。気持ちがパティシエールだから。ね。素人の気持ちがパティシエールなだけなの(はるの)


生クリーム薄く塗れって書いてあったから守った。
あとで知ったけどこれは薄すぎました。
食べた時に塗ったはずの生クリーム全く感じられなかった。(はるの)
前日に作った生地を巻いた。
巻きはじめた瞬間生地の硬さに「やばい」と思ったが、女は度胸!なんつって巻いたらこれ。バッキバキ^_^(はるの)
地元のお菓子「からすみ」を彷彿とさせる形に仕上がった土台。(中津川市 からすみ で検索してみてください^_^)
でも生クリームで隠れるから!!まだ大丈夫!挽回できるから!!とミサちゃんと声を掛け合う(はるの)
・・・まだいける、いけるよ?(はるの)
ん゛ん゛!!!
塗った側からクリームが緩すぎてさらに流れ落ちていく。
そしてやはり角張った形状が主張をしている。
まるで積み木のようだ
でも大丈夫、まだクッキーで隠れるから。うん、いけるよ(はるの)

完成!

クッキー盛り付けて出来上がり!けっこう木っぽいと思ってたのですが、写真に撮るとなんか、靴?長靴感がすごいですね。
さて、何が足りなかったのでしょう?
タンスの奥に閉まってあったカメラを最近また使うようになったので、出来上がりだけでもと思い、カメラで撮ってちょっとだけ良さげに写しました😂(みさ)
裏側にも飾り付け。🎅🏻と⛄️の飾りは数年前に買ったが使う機会を待ってたら去年賞味期限が切れてしまった物ですが、🥹ただのお砂糖なので、飾るだけじゃ死なないでしょうということで、使うことに…(たくさんあるのでおそらく来年も活用するよね😂)。(みさ)
うん、うん、これ6歳の娘と作ったの
って言われたらすごい素敵なブッシュドノエルじゃない?
素朴よね。でもほらブッシュドノエルって素朴だから。知らんけど。(はるの)
裏側はね、森で半分朽ちてる木って感じ。
見えるとこだけやっとけばいいかな?なんつって。見えるとこも見えないとこも変わんないよね。
ちなみにクリーム塗ってる側から生地が剥がれ落ちてきてました。
マジで朽ちた木(はるの)


完成後にお互いの作品を見せ合いながら、
「色々あったけど、なんだかんだでお互いそれっぽく仕上がったよね?(*^_^*)飾りつけしたらわりといい感じになってヨカッタねーお疲れさまぁ〜🫰🏻」
なんて言い合いながら
一息ついてたその時、私たちは現実を見た。

はるのがふとインスタで見てしまった物…
それは共通の友人の完璧なお手製ブッシュドノエルだった…🥹🎄
膝から崩れ落ちました。

即座に私(みさ)もインスタを開く。
目の前には色鮮やかでキラキラしたプロ級のブッシュドノエル。そしてマジパンで作られた可愛い飾りと売り物のようなアイシングクッキー。添えられた松ぼっくりもなんと全て手作りのよう。

そして添えられた「リクエストで初めてのブッシュドノエルを作りました🪵」の文。

なんなんだ、この差は٩(^‿^)۶ヒッ

クイズ
第一問🙋
AさんBさんCさんの3人がそれぞれ同じケーキを初めて作りました。
完璧に作り上げるAさんと、何かしらで失敗するBさんとCさん。
違いは何でしょう?

…(╹◡╹)?

レシピ通りにやったんだけどな…🤥?
(いや、手を抜いてしまう事や、まれに見落としや目分量なところもあります)

お菓子作りは未知の世界、学ぶ事が多そうです。そして、いつかこの友人に一度講座を開いてもらおうと、うちはら心に思うのでした。🥹🥹

私(はるの)から友人へ先生の依頼をかけました。
いつかこのブログにも登場してくれるかもしれません。

参考レシピ

今回のレシピあまり満足ではなかったので、いい感じに作れた型抜きクッキーのみ紹介🍪

DELISH KITCHEN
基本の型抜きクッキー

感想

はるの:えー、朽ちた木のブッシュドノエルさんですが、味も微妙でした^_^
土台は硬くてパサパサ・・・
食べてるけど、不味くないけど、美味しくもないというなんとも微妙な・・・
やっぱロールケーキはフワフワ系が好きだなっていうのも確信しました。
これに懲りずにまたやりたいなとは思っています。

みさ:翌日冷蔵庫から出した時点でなんだかカチコチ感で不安だったのでロールケーキにシロップかけてみたのが良かったのか、ケーキはしっとりでした(おそらくクリームの量を足したのもあったと思う)。
お味の方ははるの氏同様に微妙…。不味くはないし、出されたら美味しい〜と言って食べたでしょう。が、コンビニスイーツにも勝てそうにない
٩(^‿^)۶ 味や食感に深みが欲しかったなと思いました。
色々ありましたが前日準備などして完成したケーキなので、完成した時の達成感は今年最後のいい締めくくりになりました!いつかリベンジして美味しい
🪵を作ろうではないか٩(^‿^)۶


反省点

・粉はちゃんと振るおうって思いました。
・レシピはちゃんと1から10まで読んでから挑もうと思います。(はるの)
・お菓子作りは勘でやらないことに注意します。
・簡単そうだからという理由でレシピを選ばず、信頼性のあるレシピを慎重に探して作りたいと思いました。全ては自分のせいかもしれませんが🙇😂🙏🏻(みさ)

おまけ
記念撮影

次回の予定

次回の予定はまだ未定です。年の始まりに合うものが見つかれば良いのですが…!


今年から思いつきで始めたお料理会+ブログ。
月1くらいの投稿ではありますがやってみて、楽しくできているなと思います。来年も楽しく続けらと思います。

フォローしてくださった方々、読んでくださってる方、どうもありがとうございます
🙇
メリークリスマスと、良いお年を

読んで頂きありがとうございます。
当ブログは「にほんブログ村」のランキングに参加中です
下のリンクをクリックして頂けると嬉しいです!



この記事が参加している募集

最近の学び

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?