見出し画像

焼き鯛で鯛めしと出汁茶漬け

お正月の焼き鯛(の残り)をほぐして鯛めしに使いました。お刺身用に買っておいた帆立貝柱もちょろっと入っております。例年、焼き鯛とお刺身の残り(帆立貝柱やエビやカニ)でおこわを作るんですが、今年はまず鯛めし。明日、気力があったら海鮮おこわ。それでももち米があったら、忘れた頃に煮豚でおこわ。

大晦日の朝に大量に取っておいた出汁にしろたまり(若しくは白だし)を加えたもので炊いてます。蒸らし終わったら、刻んだ絹さやを散らして、全部おにぎりにしちゃいました。

…っで、出汁が大量にあるのをイイことに、出汁茶漬け。
鯛めしの上に煎り胡麻と三つ葉とわさびをのせて、出汁を注ぐだけ~。椎茸入れるの忘れた。
これイイな。これからは鯛めしにしよう。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,351件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?