見出し画像

8枚切り食パン使い切りの作り置き

サンドでパンダを使って、たま~にランチパックみたいなのを作り置き冷凍しています。

これを冷凍保存しておくと、前夜のうちに冷蔵室に移しておいて朝はオーブンで人数分をまとめて焼くだけなので、バウルーで何度も焼く必要がなく、忙しい時はすんごくラクだったりします。(バウルーで焼いたのは美味しいんですけれどもね。)

今日の具はドライカレー風。
出来るだけ具材を真ん中に集約させておくと
パン耳に具材やソースが付かないです。

…っで、残ったパン耳部分は、南瓜のクルトンやパン粉に加工したり(旧ブログのこちら。)練乳バターラスクにしたり。

今日はホットサンドの具材は鶏ひき肉と野菜のドライカレー風とシュレッドチーズを入れたものに。くり貫いた残りは、練乳バターラスクと、パン耳に中の具材が付いちゃった分はパン粉にしてパン粉焼きに、それぞれ加工しちゃいました。

時間が無い時は、パン粉はそのまま冷凍保存しちゃいます。
具材は結構余っちゃったんで、これも冷凍保存。
水分が少ないので、おにぎりの具にしてもイイかも。

出勤日の朝は、ご飯を炊いて、お茶を沸かして、洗濯して(夜2回朝1回の洗濯は、衛生面でギリギリ妥協している状況なので朝の洗濯も外せない。)、猫さまのごはんの準備や猫トイレの片付け(猫さまの投薬は夫に任せた。)、前夜に干した洗濯物の片付け、お弁当作り、朝食の支度、ごみ出し、自分の身支度・・・とやること盛沢山で。
ランチパック風のホットサンド以外にも簡単に準備できるものを増やさないとなぁ。
って言うと、やっぱりおにぎりか。


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?