見出し画像

プランター野菜で作り置きほんの少し

…っで、収穫した大根と蕪で作り置きを少し。
大根も蕪も実(?あれ、地下茎?)の部分はお味噌汁の具に。
大根の皮は細切りにしてからさっと茹でて、刻んで塩抜きしておいたたくあん(大きな直売所で売られてた糠漬け。甘味は添加されてなくてしょっぱいの。)と一緒にごま油で炒めて。仕上げに加えた小葱はリボベジ。
大根の葉っぱはしらす干しと一緒にふりかけに加工。

蕪や大根の葉っぱ、便利~!

育てるのヘタクソでも、蕪や大根は葉っぱだけでも使い勝手が良いから、次はもっとたくさん育てようかな。
スイスチャードとほうれん草がどうにも成長が遅くて、もしかしてうちの環境に合わないんだろうか?土づくりとかもちゃんと勉強しないと駄目だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?