見出し画像

焼きリゾット

たくさん作り過ぎたクリームリゾットの残りを焼きリゾットにしてみました。パンケーキパンで焼いてます。(年季の入ったパンなので、ちょいちょいくっついちゃってなかなか大変。)
これ、出来立てがすごく好み過ぎて、焼きリゾットのためだけにリゾット作りたくなります。(見た目は完全にお好み焼きですが…)

緑色のは青海苔じゃなくて自家製パセコン。冷凍保存してます。

リゾット自体はすんごく地味ですが。
舞茸、玉ねぎ、にんにく、ベビー帆立なんかも入れてみました。ベビー帆立以外の材料をオリーブオイルで炒めたところへ生米を加えて透き通るまで炒め、初めは水を400ml加え、岩塩ゴリゴリ。水気がなくなるごとに牛乳を400mlずつ加えていき、仕上げに生クリームを100mlほど加えてから岩塩と胡椒とナツメグで味を調えてます。ブイヨン使ってませんが、ベビー帆立や舞茸から出る旨味のおかげか物足りなさは無し。

こんなに残っちゃって。3合分も作るからなんだけど。

そういえば、ポレンタも、冷え固まったのを揚げ焼きにしたりしますよね。残り物に手を加えて美味しく食べようっていうの、なんか好きだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?