見出し画像

北海道5日目

この日の選択授業は、暮らしの道具づくり“衣” -スウェーデン織り-
東川町に移住されている方の生活に触れながら、スウェーデン織りを体験させていただきました。

何かを作るという工程は、私は決して好きという訳ではない。ただ、やっていく中で、ものすごく集中してやっていく自分がいた。他の参加者からも「めっちゃ早い!」という声をかけていただく。

確かにハマりだすと私はどんどん進めていく。それは、心地よいものである。ただ、驚いたのが、他の参加者の方と感じていることのちがい。

他の方は、その時間が心地よいだけでなく、「めっちゃ楽しい」「ものすごく好き」という感情を抱いていた。私は、正直作り物をしていても、そこまでの気持ちにはなれない。やる前のテンションも私とは全くちがい、他の参加できなかった方も、「めっちゃやりたかった」と、興味津々であった。

こんなにも感じ方が違うんだということを改めて認識。ただ、日常生活の中で余白のない生活をされている方にとっては、とても大事な時間だと感じる。何も考えず、目の前のことに没頭する。そんな時間の使い方を日常の中にも取り入れるといいのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?