見出し画像

18歳、初めての北欧へ。day1

長い長い32時間の1日が終わりました。ただでさえ体力的にもきついのに、一人で海外となると緊張しっぱなしだからもうヘトヘト…

でも一人旅なら誰もが通る道。今日の一日を簡単に振り返りますね。

10:00 成田空港着→手続き諸々

余裕あるなって思ってたけど、コンビニとか両替とかバタバタしてたら、結局搭乗口で待った時間は20分くらいかも。2時間前は鉄則!肝に命じます。(あと、ここでモバイル通信オフにしないと通信量が大変なことになるらしい)

12:30 成田発→コペンハーゲン

会ったCAさんだけだと日本人は二人かな?という感じ。乗客も8割方ヨーロッパ人だった。お隣はスウェーデン人の女の子。年近くてとても可愛くてちょっと和みました♪

出発2時間後、到着2時間前

なんと機内食は二回も!お腹いっぱいすぎて持ち込んだ大量のお菓子一個も食べれなかった^^;

greatest showmanとボヘミアンラプソディーを見て、ダンスのフォーメーション考えて、オンラインバイトして、ちょっとだけ寝てと満喫♪

16:10 (日本24:10) コペンハーゲンで乗り継ぎ

飛行機出た頃には20分で、乗り継ぎ便と書かれた標識に身をまかせてなんだ単純じゃんと余裕でいたら、目の前に長蛇の列が現れる。荷物検査、だいぶ並んでる。搭乗は45分まて。ここで焦り始めます。

荷物検査終わった時にはあと10分しかない。次は入国審査、中国みたいに、先にパスポートの顔認証やるかと思って認証ゲート行ったら何回やってもできなくてパニック。泣きそうな顔で近くのスタッフ見たら、EU国籍の人のゲートだったらしくお隣の入国審査へ誘導されて、優しいおばさま審査官に通してもらえた。急いでGATEの掲示板確認して、B8だ!ってABゾーンまでダッシュ!一人で「B8,B8,B8…」ってボソボソ呟きながら走る女、今考えるとだいぶ不気味。でも、荷物検査→入国審査→掲示板とかコペンハーゲン乗り継ぎの流れを予習しておいてよかった!空港コンパクトで可愛い!

17:00(日本1:00) コペンハーゲン→ストックホルムへ

飛行機はさっきほど豪華じゃないけど、LCCに慣れてるから快適快適♪デンマーク、わずか30分でさよなら。今度はゆっくり来るからね。待っててね。

窓際にしてよかった。窓から見える北欧の街は、大地に湖とともに散りばめられた星みたいでとっても綺麗。それぞれの暮らしがこの灯りの下に広がってるんだね。なんかそう思うと感動的。これだけでも来たかいがあったなってしみじみと思ってたら涙が出てきそうになっちゃった。

18:20 ストックホルム着

ついに、目的地ストックホルムのアーランダ空港に着きました!流石にさすがに疲れたかも。結局1時間も寝てないです。荷物マークを辿って荷物受け取ったら、あとはバスで移動するだけ!

18:55 バスでお友達のもとへ

一番メジャーぽいflygbussを利用する時はオンラインで先にチケットを取っておく必要があったので一昨日くらいに取りました!
あとはQRコードかざすだけ!便利ー
フリー Wi-Fiもあって快適です。

ついについに❤︎

長い旅の最終地点、kistaで友達と再会!緊張の糸が切れてどっと疲れが…

おばあちゃまの家は自然豊かな可愛い家々の一角に。さすが北欧。室中もとーーーっても可愛い。

私はロフトに泊めていただくのだけれども、それがまたまた素敵なの。ずっと住みたくなっちゃうね♪
機内食は緊張で全然たべれなかったから、自家製のパンとお豆のスープを作ってくれてた友達はもう天使でしかない。

今日の気づき

・怖がってるよりも、楽しんだもん勝ち!
意外となんとかなるんだなーってすごく思ったし、最後の方すごい楽しんでた!
・北欧は本当にキャッシュレス先進国。
・レディーファースト染み付きすぎじゃないか?
・飛行機美男美女しかいない
・しかもみんな足が長い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?