見出し画像

18歳、初めての北欧へ。day6

ええー!もう6日目なの?時間が経つのか早すぎる…もう直ぐ折り返しなのね。時間を大切に満喫しなきゃ。

AM6時 運動タイム

とりあえずストレッチと筋トレ。おばあちゃまの家に犬が一匹いるんだけど、邪魔してきてとっても可愛かった❤︎

AM8時 朝ごはんづくり

こっちきてから毎日朝ごはんを担当してる。朝ごはんは一人で、夜ご飯はお友達と二人で、という感じ。おばあちゃまが今日の朝、「あなたたちがきてから食生活が豪華になったわ」って言ってたくらい、楽しくて作りすぎちゃう笑
昨日卵を買いすぎたので、朝スクランブルエッグを作ったら、スウェーデンには朝卵食べる習慣がなかったみたい。

午前中はゆったりタイムにしようってことになってたので、ご飯食べて、シャワー入って読書して、ストレッチして。と優雅な朝を過ごしました。

PM1時 T-centralenでお友達とfika

不思議とこっちにきてからお昼ごはんないのにお腹空かないかも。昨日も行ったストックホルムの中心部T-centralenでお友達のお友達に会ってアフタヌーンティー。お店がとっても可愛いの…

私はコーヒーが飲めないからスムージーを頼みました。お友達のお友達は高校二年生。日本とのハーフで日本語が喋れたからよかったー!スウェーデンでは、大学生よりも高校生の方がイカしてるって話をずっとしてて面白かった。高校生はクラブとかパーティとか言って朝帰りとか普通なんだって。私はスウェーデンの高校生にはなれない…。しかも、スウェーデンでは学生に国からお金がもらえるらしい…高校生は月1万5000円くらいで大学生だと4万5000円くらい。勉強することが学生の仕事という考えかららしい。それはちょっと羨ましい…

PM3時 ショッピングへ

カフェがあるのが、日本でいうハチ公前的なところだったので、周りにたくさんショップがあって、その中のメインストリート(日本で言う表参道)でショッピング❤︎

と言っても私たちなんにも買わなかったんですけどね…。だって日本に比べると高いんだもん!本場のH&Mも種類は豊富だけど多分日本の方が安い。だから日本でいっかってなっちゃうんです。私は結構ピンクのスカートとかはくけど、スウェーデンではピンクのフリフリとかはいてたら精神異常だと思われて、「大丈夫、あなたには私がついてるからね」って言われるんだって。日本とスウェーデンのいろいろな違いの話ができて面白かった!

PM5時 タピオカ屋さんへ

そろそろ日本の味が恋しくなってきたころ。帰り道にタピオカ屋さんに連れて行ってくれて、電車で飲みながら帰りました。うーん…日本とほぼ変わらないけどタピオカ自体の味は日本の方が美味しい。最後まで飲むとちょっとあまったるいかも。って感じ。でもスウェーデンでこれを飲めたことは最高!懐かしい気持ちになりました。

PM7時 ディナーは日本食で!

日本食恋しくなってきたので作ろう!ってことに。でも醤油を忘れてごま油と中華の素しかなかったからチャプチェと十五穀米のおかゆを作りました。写真撮り忘れたのが残念!というくらい本当に美味しくておばあちゃまも大絶賛。もっともっと日本食食べさせて!とのことだったので明日はこくまろカレーを作ろうということになりました。

PM8時 カードゲームタイム

おばあちゃまに誘われて、スウェーデンのトランプゲームを3人で。"ふぃんしぃすぉん"みたいなゲームなんだけど、その発音するたびに二人に大笑いされて恥ずかしかった。でもゲーム自体は私が優勝。そのあと大富豪をやろうということになったんだけど、英語名がわからず"super rich"ってお友達が訳してて面白かった笑

PM9時 映画を見ながら就寝

レオンという映画を見てたんだけど怖いシーンが多くて目をつぶってたらそのまま寝ちゃってたみたい笑

明日は念願のストックホルム大学へ行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?