見出し画像

外語大卒のサラリーマン部長は語り始める 〜実践的なTOEICがあるの、知ってる?〜

20年前のこと。
私は外語大で英語を専攻していました。

その後、外語大卒というヘビーな十字架を背負い、英語は使う機会もなく、どんどん衰えていきました。
中国向けの仕事をしており、中国語検定2級を持っています。チャットは現地人よりファースト。

ヘビーな十字架って何だ?って。

外語大卒なんだ〜、じゃあ

ペラペラなんだねぇ

これです!十字架!
今日も背負って生きてる外語大卒の皆さん。
今週もお疲れ様でした。

さて。
TOEIC、受けたことありますか?
就職活動には相変わらず人気ですよね。

うちの会社で人事評価のリニューアルがあった時、主任になるための条件にTOEIC 500点が追加された、そんな事もありました。
まぁ実行されてないんですけど 笑

だって使わないし。

8年ほど前。
中国に3ヶ月、インターン制度を使って滞在をしたことがあります。
会社に属しながら、普段やっている仕事をインターンと見なして、短期滞在をしたんですね。

そのインターン、国の人材育成事業。
さらに言うと、諸外国とのパイプ作り。
インターンの先に、ビジネスが生まれていく。これが目的。

色んな国、特に東南アジアやインドが多かったんです。
皆、インターン前後で試験を受けます。

TOEIC SW

スワローズ、じゃないですよ?

スピーキング、ライティングの略。

こんなのできたんだ!
私もその時、初めて知りました。

ディズニーシーなんてできたんだ!
ビーはどれ?
なんてね。


TOEICは聴く、読む。
ですよね。

SWは話す、書く。
まさに実践的、TOEIC。

どんなテストか、ちょっとやってみましょうか。

受験者はパソコンの前に座ります。
マイク付き、ヘッドフォンをつけます。


パソコンに映し出される写真を見てください。

1分で描写してください。
(少し整理する時間があります)


あ、大喜利じゃないですよ?

いっぽーーーんっ!!

要らないです、今はね。

気づいたこと、想像でいいんです。


1分、あなたを待ちましょう。


どうですか?


例えばね、こんなことです。

ここは空港だ。
奥にバスが走っている。
車がたくさん並んでいる。
道路は何車線だ。
手を上げて、挨拶している人がいる。

There isとか、I can seeとかでバンバン出していく感じですね。

他には録音を聞いて、回答を伝えるという問題も。

例えば…

もしもし、お尋ねしたいのですが、〇〇駅まではどう行くのが近いですか?

道案内をするように、1分間で話す。

聴けないと、話せない。
リスニングも必要になります。

後日、録音を聴く評価者が見ているもの。

言葉がどれだけスムーズに出ているか。
文法はどうか。
発音は明確か。

質、量のチェックです。

えーっと…
バスが見える、だから…
えーっと…

こんな状態では量が少なくなる。

英語、語学は勉強じゃない。
スポーツ、瞬発力なんです。
パッ!と出せるように、トレーニングする。

後半はライティング。
メールです。

あなたはカスタマーセンターであったり、上司や部下であったり。
送られてくるメールに対して、実際にタイピングして、回答メールを作る。

当然、読めないと書けない。
あと、タイピングも。

そして評価ポイントは質問に対して分かりやすいかどうか、文法やスペルは正しいか。

SWは「話す、書く」の実践テストと言いつつ、実は総合能力が求められています。

制限時間付きで回答しなくてはならないスピーキング。

瞬発力試しにオススメです。

私の中国インターン。
英語使わなかったんです。
ひたすら中国語勉強。

普通、インターン生は帰国後にレベルアップしてるんです。
普通に暮らしていればね。

でも私は、普通にレベルダウンしていっている。
普通に暮していればね。
だって使わないんだから…

国の狙い、意図はわかります。
やるしかないね、と私。

背中が、重いな…
なんだ?

ヘビーな十字架が…

外語大卒の意地、見せますか。



私はこのテストのために、英語トレーニングをしました。
学生の時より劣化してることを認めたくない…

もうインターン関係なくなっちゃってます。

TOEIC SWは9段階で表される。
TOEICのスコアで言うと何点くらい、という範囲も分かります。

結果は7くらい。
それほど落ちていなくて…
700-800スコアに相当。
良かった。。


ところで、スピーキングでこんな問題が出されました。

オススメのレストランを教えてくれ〜


あなたならどう回答します?


少し整理する時間があり、どう話そうか、組み立てをしていきます。

さあ、スタート!

受験生が一斉に喋り始めます。

チャイニーズレストラン
チャイニーズレストラン
チャイニーズレストラン


…そんな中華好きいないだろっ!

ココロのツッコミが聞こえたような、
そんなウィンターでした、とさ。

内倉陽平でした。

それでは、最高に大吉な一日を!

すべてうまくいきます。

過去記事もどうぞ。
きっと、お役に立つはず。

リンクが動かない場合は、マガジンで。
外語大卒のサラリーマン部長は語り始める。


https://note.com/uchikura/m/mb0b95edbb78c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?