見出し画像

3分で読める スピード出世✖️サラリーマン部長からの通信(新人編) 〜vol 17 新人時代 同期トップになる方法〜

4月から新社会人、新入社員になるあなたへ

もうすぐ先輩になる、あなたへ

出世しよう。稼ごう。

モテよう。

どうせやるなら、上へ

将来は、今決まります

これからが本番

38歳。
同期トップでスピード出世したサラリーマン部長、私、内倉陽平からあなたへ。

同期。
最初はみんな一緒なんです

でも10年も過ぎる頃には…

あの人、主任になれなかったね

あの人、係長になれなかったね

あの人だけ課長になったんだね

あの人、部長になったんだ〜
やっぱりねぇ


最初は同じスタートラインだったのに…

私は同期トップになりました。

途中、辞めていった人間もいます。

彼らが結果辞めてなくても、トップでした

最初からマインドが違ってましたから

稼げる男になる!

大学4年の秋

年収2000万の〇〇
こんな自己啓発本ばかり読み漁っていました

まずマインドです
ココロが先。

できるビジネスパーソンになる!
そう、決心する事

そしたら、そうなります

もちろん、同期トップでなくてもいいんです

でも仕事は、できた方がいいですよ

できなければ、ストレスに追いやられることになります

後輩にも追い抜かれていき、
自信が持てなくなりますから…


さて、本題の話に入りましょう

知りたいのは、
同期トップになる方法でしたね


入社してからのキャリアによって、
求められるものは変わってきます

新人
みんな同じスタートラインにいる中で、
一歩抜きん出るには…

ズバリ、効率
要領の良い人間が勝ちます

新人時代
与えられる仕事、数は多いけれど、
内容は簡単なものばかり。

書類送付
会議室の準備
コピー
データ抽出、入力
経費精算

多くの仕事をサクサク片付けて行く

新人〜入社3年目までは、要領の良さ
これが優劣を決めます

いかに効率良く行うか
それを身につけたものが勝ちます

今日お伝えするのは、
効率アップ、2つのコツ

まとめて行う
仕組み化する


例えば、こんな4つの仕事、やる事があったとしますね

1. 経費精算
資料準備後、財務部のところへ持っていく
(16時まで)

2. パソコンの交換
システム部門のところへ持っていく
(今日中)

3. システム部門との打ち合わせ
(13:00〜)

4. 郵便局 国際郵便の回収
(16-18時の間)
※自分の席にいなくてはいけない

1〜3は隣接する自社ビル内だとします

さぁ、どういう動きが効率的でしょうか?


最悪な動きを考えてみたら、わかりやすいかもしれませんね

1〜3のため、3回隣のビルに行き、
4の郵便局が荷物を取りに来た時、
その場にいない
自分で郵便局に持ち込むハメに…


ムダ・オブ・ザ・イヤー受賞!

ですよね?


でも、ほんとあるんです。

本能の赴くまま、
呼ばれたら、隣のビルに行く。

あっ、と思い出しては、再び隣のビルへ
こんな要領の悪い人

まとめられないかなぁ?
常に最短ルートを考える

期日、ブロックされる時間帯

4の郵便局、16時〜18時は席にいないといけない。
ここはブロックされますよね

1の経費精算は16時まで
2のパソコン交換は今日中

3のシステム部門との打ち合わせ。
13:30〜ありますね

ここもブロック、決定されている。
隣のビルに行かないといけないんです

ここに合わせて、1、2をまとめて終わらせる。
これがベストですよね

まとめて行う

ムダな時間を削り、
さらに多くの仕事をこなせる

でもこれだけじゃ、足りないんです

次回、もっとラクにできるよう、仕組み化する

経費精算で使った資料をスキャンして、
次回参照できるようにPDFで保存しておく

毎回入力するようなところは入力したまま、
保存しておき、次回以降、使用する
(部署名、自分の名前、タイトルなど)

このあたりは、Excelの関数を覚えていくと、
仕組み化のレベルが上がっていきます

これについては、また別の通信で。

まとめて行う
仕組み化する

とにかく効率アップ

毎日毎日、
毎瞬間、積み重ねていけば
あなたの勝ち!

同期トップ、おめでとう!

それでは、また次回の通信でお会いしましょう







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?