Q:子どもがYouTubeばかり見たがって困っています

Q:3歳の息子がいますが、YouTubeばかり見たがって困っています。1日1時間までにしたいと思い、見終えたあとに一緒におもちゃで遊んだり、絵本を読んだりもするのですが、それらが終わって飽きるとすぐにスマホを指さしてYouTubeを見せろと言ってきます。「もう終わりだよ」と伝えると1時間くらい泣き続けます。家事をしているときなどに便利でYouTubeを見せてしまう私も悪いと思うのですが……。どうすればYouTube以外のもので遊んで

A:長女も昨年までYouTubeが大好きだったし、夢中になって見てくれるので親としても楽で、YouTubeなしの生活なんて考えられないなーと思っていました。

今はYouTubeはまったく見ていない生活を送っているのですが、それでもまたYouTubeを見せたらずっと見ているんじゃないかなぁ……。

私はYouTubeを見せることに関して特に反対はしていないし、YouTubeを見せるメリットもあると思っています。

ただ、YouTubeってすごく中毒性があって、子どもが自分でスクロールして際限なく見続けてしまうところは怖いなぁとも思います。

ここから先は

1,449字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?