見出し画像

手放すと変化を感じたこと


リビングを水拭き掃除してみた

心地よい空間になる

  1. ゴミをフローリングワイパーなどでとる。

2.バケツに水を入れる。
ラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴たらす。

3.清潔な雑巾をバケツの水につけて、固く絞ったら部屋を水拭きしていく。
(この時全身使って、汗ばむくらいいい運動になる。)

4.大きめのタオル(使わなくなったタオルなど)でからぶきする。
〜ほのかにラベンダーが香る🪻(いい気分🎵)〜
からぶきした時、なんか薄汚れていた‥。
(目には見えない汚れが結構あるんだな‥)

すっごいスッキリした!!

床を水拭きするだけで、違いがわかる。

月1回でいいからやってみるのオススメ!!

ついでに玄関も水拭きしてみて

ラベンダーの香りが広がってかなりいい香り
毎日は無理でも、お休みの日の習慣にしたいと少し思った。

引越しを機にモノを減らしてみて思うこと

  1. 部屋がスッキリしてモノの定位置が決まる。

  2. モノの管理がラクになる。

  3. モノが少ないとキレイに見える。

  4. キレイを”保とう”とする意識が働く。

  5. 部屋がキレイだと居心地よい!(休日とか、家にいる時間が増えた。)

  6. お風呂場、シンク周り、水気を拭いたり、他のところも”キレイ保とう”という意識が働く。

  7. めっちゃキレイな状態をキープできる。

  8. 読書習慣がついてきた。(テレビないから‥自然とそうなるのかも。)

  9. 時間が増える。(モノを減らすと自分のやりたいことに使う時間が増える。)

  10. モノの量を把握することの大切さを改めて実感する。

少しでも身軽に過ごしたいから

少しずつでもいいので、余計に持ちすぎているモノを手放し中です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?