見出し画像

「君はどう生きるか?時間を外した LIFE 探求しあいタイム」2023終了💖&2024開催へ

「君はどう生きるか?」~時間を外した LIFE 探求しあいタイム~
第ゼロ期 終了!

「君はどう生きるか?」~時間を外した LIFE 探求しあいタイム~と題し、改めて自身に問いかける時間を共に探究する試みを、やってきました。

その第ゼロ期は、2023年 9月 中旬より、告知や予告編などをはじめ、全5回の第1回を11月15日に開講し、つい先日 12月27日に最終回を終了することができました!

それぞれが問いやさまざまな想いを抱いて集まりました。
全4人が集うことでそこに旅のパーティーが生まれます。

一期一会のご縁からうまれたこれもまた一つの生きもの、有機体、いのちです。

ここに様々な体験や兆しやサインが現れてくるのです。

全5回は
「観る」「感じる」「つながる」「呼ばれる」「創る」

をテーマに旅されていきました。

問いに内省・内観・内感してみたり、瞑想してみたり、ボディワークをしてみたり、絵を描いてみたり、多彩な自由なアプローチで真摯に遊びました。

それを通して自身を互いをいのちを大切に扱い、そこにあらわれるものに感謝してきました。

私自身にとってもそれは、想定を超えたできごとの連続で、めくるめくものでした。

貴重で大切で刺激的で魔法のような時空を体験を共に創ってくださった参加者のみなさん、本当にありがとうございました。そして見守っていただいたすべての存在と時空に感謝いたします。ありがとうございました m(_ _)m

ご感想(一部):

・今、自分が取り組んでいることが現れてくる。出会ってみなさんと一緒にやっていく中で、飛び越えていくものを感じる。それが大きな刺激であり、軽くもなることができた。

・誘導瞑想が心地よく、あってる。その中での創作が気持ちいい。表現することがうれしい。

・自分の内側と向き合うということ。どちらかというと外側の刺激を求め、外と自分との比較とか、外から自分を観る事が多かった。

・内側から外に出る時間をちゃんと取ることができた。内側での体験やプロセスからシンプルで深いところに一心にたどりつけた。

・経済的な制限も外していく。内側の声に従って、それで経済もまわる 両立のべ―スができました。

・実り多い時間をありがとうございました!

・このパーティーの親戚感がすごい

・みなが光り輝くようになっている。


「君はどう生きるか?」~時間を外した LIFE 探求しあいタイム~ 2024

「君はどう生きるか?」~時間を外した LIFE 探求しあいタイム~ 2024


「君はどう生きるか?」~時間を外した LIFE 探求しあいタイム は、
とってもよいものだと確信いたしましたので、
2024年も開催しようと思っています。

まずは、ご関心あられる方に、予告編を開催しようと思いますので、
ぜひ関心表明いただければ嬉しい限りです。

💖無料予告編へのご関心の表明はこちらから m(_ _)m
https://forms.gle/pbbN3YwRF9vxYHD77

2023年はありがとうございました!
2024年も ありがとうございます & よろしくお願いいたします

===

「君はどう生きるか?」
~時間を外した LIFE 探求しあいタイム~本編について

例えば
好きなものに囲まれて
好きなことをして
不安少なく、お金もそこそこあって
できれば友だちや愛する人がいて
そこそこ楽しく生きられればそれでいい

例えば
地球に国境はなく
みんながお互いにシェアし、ケアしあうなら
戦争も貧困も飢餓もなくなる
安心だからこそ 自由にのびのび創造でき 楽しい

なのに
それは簡単なことじゃない と言われてきた
そのためには努力が必要 
まずは がまんして がんばって 成長して スキルを身に着けて・・・
自分は否定され すり減り続けてきた

そして今、時代は変わりつつあって
VUCA 不安定でどうなるかわからない時代
それはでも バッドニュースじゃない

不安定だからこそ、なんでも起こりうる 起こしうる

そして努力じゃない時代も可能だ
AIやロボットがたいがいやってくれるとか
楽しんでいるうちに進化しちゃうとか

ほんとうに歓びながら生きてないとたいへんな時代ともいわれる
でも バッドニュースじゃない

自由に、好きに生きればいいんだから。
たましいのよろこぶように

やっぱり、グッドニュースは グッドニュース (^ ^)

好きに生きるから 力も出るし 簡単だし 壁も楽しい
そしてクリエイティブで だから 生産性も高い 

たましいから生きることは決して自分だけにいいことじゃなく
全体にとっていいこと 
自身(たましい)とみんなと互いに感じ合うならば。
社会もそれをサポートしてくれるように育んでくれるように
社会を変えていく
未来を共創していく(勝手に作られた未来に依存させられるのでなく)

言うは易く 行うは難しでしょうか?

僕のこと
 僕はコンサルタント時代のある頃
 能力の無さに自己否定することで悪循環してました
 でも自分を大切にすることからリスタートして
 フリーランスのクリエイターになりました
 
 9.11事件をきっかけに衝動的に動く中でソーシャルにも活動し
 たくさんのネットワークができました
 3.11東日本大震災をきっかけに東京から熊本に移住
 大地やいのち、さまざまな人たちとつながることができました
 
 おかげさまです ありがとうございます m(_ _)m
 そして、コロナから気候変動…歴史の変わり目の今
 改めて「私(たち)はどう生きるか?」を探究しています。

一緒に LIFE(人生、生活、健康*私 ~ 地球 いのち たましい)
を 探究してみませんか?

外にではなく まず内なる声に耳を澄ますことから

何かが足りない? だから  足さなきゃならない?
そんなマヤカシのプラスじゃなくて
しなくてもいいことを減らすミニマイズ=大切なことにしぼる最小化 と、
内から湧いてくるようなプラス が大事
ではないでしょうか

(サプリや肥料依存で外から補填し続けるより、
 本来の自身の力を信じて引き出すような)
 それには、自身の今に気づけばいいだけです 

誰かの言ったやり方での「がんばる」をやめて
「ゼロ=空=可能性」
 からこそ 湧いてくる あなた の声を聴きます。

叡智も力も可能性もすべては自身の中・底にあって
あなたを待っています。

あなたは そこそこ じゃない あなた度 No.1
あなたならではの 生命 の可能性
まず自分を大切にしてみるところから
あなたの可能性を あらためて お迎えしてみませんか

みんな幸せというのも そこから おのずから

あなたはあなたという 世界に一つだけの花 
 そんなわたしたちが咲かせる 世界(いのち)という一つの花
  今、いのちが あなたを わたしたちを 生きています

忙しい時間からちょっと離れた場。
可能性の場「時間を外したタイム」を開きます。
そこに入って

呼び水的なミニレクチャーと
まさに未知である他の人 との対話と
体験のシステム ( 対話、焚き火、瞑想など)で

LIFE(人生、生活、健康*私~地球 )を
一緒に 調
(ととの)えてみませんか。

人生これから!の若い方も、ど真ん中も、後半の方も、苦しい方も、挑戦し続けている方も、不遇な方もラッキーな方も、様々な方と
一緒に探究できたらとっても嬉しいです。

いろんな方と探求するからこそ、自分が見えてくる不思議(^ ^)

みんなで ”旅” に出て、探求してゆきます

💖「君はどう生きるか?」
 ~時間を外した LIFE 探求しあいタイム~

✨2024第1期 5回連続探究:グループ開催

期 間: 2~3月(予定)
(詳細な日程は参加者のみなさんと調整しながら決めていく予定です。
 2023年度中に完了できたらと思っています。)

・See 観る:棚卸しして外から自分を見つめる 私の無自覚に気づく
・Feel 感じる:
自身 に 耳をすます 聴く 自身を 源を 感じる
・Connect つながる:
根っこ・源とつながる
・Called 呼ばれる:
私を通して何かが 響いてくる 湧いてくる
・Create 創る:
湧き出でるエネルギーから体でとにかくやってみる

全5回進行で考えています。

*** 第ゼロ期予告編(2023.9)の雰囲気とご感想 m(_ _)m ***

🌟ご感想
・素敵な時間をありがとうございました。
・すばらしい出会いの機会をありがとうございました💞自分の内と、他者と対話するなかで、世界への信頼が深まっていく、すばらしい場だと感じました💞
・心が温かくなるすてきな時間でした。
・とても有意義な時間でした。
・はじめましての方々とオンラインで話すといった形式は慣れない部分も多いですが、このタイミングで出会い語り合う時間のなんと有意義なことか!と感じていました。 いろんな視点から物事を考察しあえる関係性に安心感を得ました。
・様々な意見を聞ける場をいただいてありがとうございました。
・めっちゃ素敵でよい時間を過ごせました。制限を取っ払って、大いなるものとの繋がりを感じて、内側から溢れ出る情熱やわくわくの鼓動に従って信じる道を精一杯に生きて限りある今世での時間を楽しみたいです。
・みんなで生かし合う森。本当に大事なのは、「生かし合い、未来に活かす」という本質、つまり根っこなんだと感じました。このキレイな花も、根っこがもっと大事なんですよね。
・みなさんが、この場を信頼しハートをひらいて想いをわかちあっているのが伝わってきて、この場において自分がありのままでいいと思える、安心の場なんだな、と感じました。

🌟何に心を動かされましたか?
・頂いた問いのうちに響くものがありました。
・自分にとって何が大切か言葉にできたこと
・まず、この企画に参加できたことに感謝いたします。内山さんのファシリテーションに、参加された方々それぞれの空気感、あの時間すべてに心、動かされました。
・何でも願いが叶う世界で、自分が大切にしたいことを意識して実践していきます
・広い視野と視点を持つ方がいらっしゃったこと
・会話の大切さ
・生かし合う繋がりを感じあえたこと
・一人一人がご自身の人生を主体的に生きる姿勢を持ってらっしゃること。

🌟今日の場で経験したことから、自分自身について何か気づいたとしたら何でしょう?
・言葉の力 ただ一心に聴くことの奥深さ 存在そのものが醸し出すその人の有り様
・広い視野と視点を持つ訓練が足りないなあ~と。
・自分の中に"未だ足りない"と思っている部分があること。
・まだまだ探求が必要だと感じました。
・瞑想の際の誘導が心地良かったなぁと感じました。
・ジャッジしないルールでの話し合いの場が好きということ。
・私の☐(囚われ)に気づくこと。
・理想の世界を鮮明に想い描き、その実現に向けて楽しみながら実践していきます
・私たちいのちは、生かしあって、未来が輝くように活かすこと。
・瞑想による新たな気づき
・自分の内側を感じる時間を様々な方と共有し、個を大切にすることで全体を感じることができるという実感を未来へと繋げたいと思いました。
・なんかよくわからない、ほわっと美しい時間になる、ということ。
=========================================

✨主宰・ファシリテータ🌟内山隆(うっちー)プロフィール:

富山県生まれ。東京~熊本を経て 北海道豊浦町在住。
「うまれる∞エンパワメント・ワンダーコーチング」代表・コーチ・コンサルタント。
現アクセンチュアでコンサルタント、 独立してマルチメディアクリエイター、2001.9.11事件をきっかけに CHANCE! でピースウォークなどアクティビスト、社会起業「天然住宅」に参画。
2011.3.11東日本大震災 をきっかけに(いのち最優先で)南阿蘇に移住。
トランジションタウン南阿蘇に参加&半農半Xな暮らし方。
2015より天草市の起業創業・ 中小企業支援センター Ama-biZ アマビズに携わり(副センター長~センター長)、エンパワメント。
コロナを機に北海道に移住し、コーチング、コンサル、ソーシャル活動など。
うまれる∞エンパワメント・ワンダーコーチング
紋別ビジネスアシスト(まちなか無料経営相談)
U理論をベースとした社会変容対話「うみたいわ」コアメンバー。
北海道シュタイナー学園「いずみの学校」理事。
私たちの手でつくる【未来世代法】日本版 プロジェクトチーム コアメンバー


💖「君はどう生きるか?時間を外した LIFE 探求しあいタイム」2024
 無料予告編への
ご関心の表明はこちらから m(_ _)m

https://forms.gle/pbbN3YwRF9vxYHD77



💖個別のコーチングも承っておりますので、ご活用くださいませ🌟m(_ _)m
https://umareru.cozmic.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?