見出し画像

1/24:君はどう生きるか? 2024~時間をはずした LIFE 探求しあいタイム

昨年末に開催して大好評いただいた「君はどう生きるか?・第ゼロ期」。
今年も第一期として開催いたします。
まずは予告編をぜひご体験いただければ嬉しい次第です。


「君はどう生きるか?2024」~時間をはずした LIFE 探求しあいタイム 1/24

✨予告編  無料体験タイム:ゼロ円(寄附歓迎)グループ開催
 1/24 夜 20:00~2130(放課後22:00)想定 ご参加募集中
 オンライン体験(ZOOM) 本編90min+放課後含め 120min 
 内容:全体外観と「See 観る」の一部
🌟お申込み受付中 
 Peatixよりお申込みください。
 
https://peatix.com/event/3824938/view

過去回 の雰囲気とご感想

🌟ご感想(本編)
・今、自分が取り組んでいることが現れてくる。出会ってみなさんと一緒にやっていく中で、飛び越えていくものを感じる。それが大きな刺激であり、軽くもなることができた。
・誘導瞑想が心地よく、あってる。その中での創作が気持ちいい。表現することがうれしい。
・自分の内側と向き合うということ。どちらかというと外側の刺激を求め、外と自分との比較とか、外から自分を観る事が多かった。
・内側から外に出る時間をちゃんと取ることができた。内側での体験やプロセスからシンプルで深いところに一心にたどりつけた。
・経済的な制限も外していく。内側の声に従って、それで経済もまわる 両立のべ―スができました。
・実り多い時間をありがとうございました!
・みなが光り輝くようになっている。

🌟ご感想(予告編)
・素敵な時間をありがとうございました。
・とても有意義な時間でした。
・様々な意見を聞ける場をいただいてありがとうございました。
・めっちゃ素敵でよい時間を過ごせました。制限を取っ払って、大いなるものとの繋がりを感じて、内側から溢れ出る情熱やわくわくの鼓動に従って信じる道を精一杯に生きて限りある今世での時間を楽しみたいです。

🌟何に心を動かされましたか?
・頂いた問いのうちに響くものがありました。
・自分にとって何が大切か言葉にできたこと・
・この企画に参加できたことに感謝いたします。
・内山さんのファシリテーションに、参加された方々それぞれの空気感、あの時間すべてに心、動かされました。
・何でも願いが叶う世界で、自分が大切にしたいことを意識して実践していきます
・広い視野と視点を持つ方がいらっしゃったこと

🌟今日の場で経験したことから、自分自身について何か気づいたとしたら何でしょう?
・広い視野と視点を持つ訓練が足りないなあ~と。
・自分の中に"未だ足りない"と思っている部分があること。
・まだまだ探求が必要だと感じました。
・瞑想の際の誘導が心地良かったなぁと感じました。
・ジャッジしないルールでの話し合いの場が好きということ。
・理想の世界を鮮明に想い描き、その実現に向けて楽しみながら実践していきます


ご招待

例えば

好きなものに囲まれて
好きなことをして
不安少なく、お金もそこそこあって
できれば友だちや愛する人がいて
そこそこ楽しく生きられればそれでいい

そんな大層なことじゃないはずですよね

なのに
それは簡単なことじゃない と言われてきました
そのためには努力が必要で
がまんして がんばって 成長して スキルを身につけて・・・
自分は否定され すり減り続けてきたかもしれません

さらに時代はどんどん変わりつつあって
気候変動にAIに戦争に・・・
VUCA(不安定でどうなるかわからない時代)だと
さらにおびやかされているかもしれません
でも 不安定だからこそなんでもアリとも言えます
努力じゃない時代に変えていくことも可能です
AIやロボットがたいがいやってくれて
遊ぶように働ける とか 

多くの人は未来をそう見ていました(ケインズとか)。

ただそれは、
本当に歓びながら生きてないとたいへんな時代ともいえるかもしれません
でもそれは バッドニュースでは決してありません

好きに生きればいいんですから。
グッドニュースであることは間違いありません。

好きに生きるから 力も出るし 簡単だし 壁を超えることも楽しい
クリエイティブで だから 生産性も高い 
それをサポートし育んでくれるような社会に変えていくこともできる
未来を一緒に共創していくこともできるはずです
(勝手に作られた未来に依存させられるのでなく)

例えば
みんなが本当にお互いにシェアし、ケアしあうなら
戦争も貧困も飢餓もなくなるし 気候変動もおさえられて
地球に国境はなくなる かもしれない
人がいるから 地球は 美しい となるかもしれない
安心だからこそ 自由にのびのび暮らし 創造できて 幸せ 
そうなるかもしれない

言うは易く 行うは難し 
でしょうか?

あなたは どう ありたい でしょうか?
私たちは どう あれる でしょうか?

僕のこと

 僕はコンサルタント時代のある頃
 能力の無さに自己否定することで悪循環していました
 でも自分を大切にすることからリスタートして
 フリーランスのクリエイターになりました
 
 9.11事件をきっかけに衝動的に動く中でソーシャルにも活動し
 たくさんのネットワークができました
 3.11東日本大震災をきっかけに東京から熊本に移住
 大地やいのち、さまざまな人たちとつながることができました
 
 おかげさまです ありがとうございます m(_ _)m
 そして、コロナから気候変動…歴史の変わり目の今
 改めて「私はどう生きるか?」を探究しています。

一緒に LIFE(人生、生活、生命、健康 * 私~地球 )を 探究してみませんか?

何かが足りない? だから  足さなきゃならない?
そんなまやかしのプラスじゃなくて
しなくてもいいことを減らすミニマイズ=大切なことにしぼる最小化 と、
内から湧いてくるようなプラス が大事ではないでしょうか

あなたは そこそこ ではありません あなた度なら No.1です
あなたならではの 生命の可能性 があります
まず自分を大切にしてみるところから
あなたの可能性を あらためて お迎えしてみませんか
みんな幸せ というのもそこからです

あなたはあなたという 世界に一つだけの花 です

忙しい時間からちょっと離れた場。
可能性の場「時間を外したタイム」を開きます。

そこに入って

呼び水的なミニレクチャーと瞑想と問いかけ
未知である他の人 との対話とで

LIFE(人生、生活、健康*私~地球 )を
一緒に 調(ととの)えてみませんか。

人生これから!の若い方も、ど真ん中の方も、後半の方も、苦しい方も、挑戦し続けている方も、不遇な方もラッキーな方も、様々な方と
一緒に探究できたらとっても嬉しい次第です。

いろいろな方と探求するからこそ、自分が見えてくる不思議があります。

そして関係こそが大切 ということにも気づくかもしれません

みんなで ”旅” に出るように
時間を超えてゆったりと探求します

「君はどう生きるか?」~時間をはずした LIFE 探求しあいタイム

✨本編:第1期 5回連続探究:グループ開催 (日程:2~3月 日程未定(希望者と調整) )

本編は5回シリーズで
1・See 観る:棚卸しして外から自分を見る

2・Feel 感じる:自身に 耳をすます 聴く 感じる
3・Connect つながる:根っこ・源・流れ とつながる
4・Called 呼ばれる:私を通して何かが 響いてくる 湧いてくる
5・Create 創る:湧き出でるエネルギーから体でとにかくやってみる

な進行で考えています。

まずは

✨予告編  無料体験タイム:ゼロ円(寄附歓迎)グループ開催
1/24 夜 20:00~2130(放課後22:00)想定 
でご参加を募集します!

オンライン体験(ZOOM) 本編90min+放課後含め 120min 
内容:全体外観と「See 観る」の一部

お申込みをお待ちしています💖!🌟

Peatixよりお申込みください。
https://peatix.com/event/3824938/view

主催・ファシリテータ🌟内山隆(うっちー)プロフィール:

富山県生まれ。東京~熊本を経て 北海道豊浦町在住。
「うまれる∞エンパワメント・ワンダーコーチング」代表・コーチ・コンサルタント。
現アクセンチュアでコンサルタント、 独立してマルチメディアクリエイター、2001.9.11事件をきっかけに CHANCE! でピースウォークなどアクティビスト、社会起業「天然住宅」に参画。
2011.3.11東日本大震災 をきっかけに(いのち最優先で)南阿蘇に移住。
トランジションタウン南阿蘇に参加&半農半Xな暮らし方。
2015より天草市の起業創業・ 中小企業支援センター Ama-biZ アマビズに携わり(副センター長~センター長)、エンパワメント。
コロナを機に北海道に移住し、コーチング、コンサル、ソーシャル活動など。

  • うまれる∞エンパワメント・ワンダーコーチング

  • 紋別ビジネスアシスト(まちなか無料経営相談)

  • U理論をベースとした社会変容対話「うみたいわ」コアメンバー。

  • 北海道シュタイナー学園「いずみの学校」理事。

  • 私たちの手でつくる【未来世代法】日本版 プロジェクトチーム コアメンバー

コーチングも承っています。

https://umareru.cozmic.jp

https://umareru.cozmic.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?