見出し画像

ヨガインストラクターと巡る「うぶやまクエストウォークⅡ」

産山村観光協会

現在開催中のクイズラリーイベント「うぶやまクエストウォークⅡ」。
ヒゴタイ公園ビジターセンターから冒険が始まります。

◎スタート

入場料は大人400円・小中学生250円
マップとペンを取ってスタート!
ビジターセンター内ではフードを販売しております。これから運動するから少し位食べてもOK…?

自己紹介が遅れました!
こんにちは、ヨガインストラクターの鹿山(しかやま)です。
長崎県からこの産山村へ移住してきて、2年が経ちました。
姿勢が悪いことがきっかけでヨガを始め、同じ悩みを持つ方の手助けになればと思い、現在産山村で活動をしております。

阿蘇五岳をバックに立木のポーズ

今回はヨガインストラクター視点で、うぶやまクエストウォークⅡの魅力を皆様にお伝えできればと思います。
それでは一緒に巡っていきましょう!

阿蘇五岳へ向かって進みます
これからの季節はコスモスが一面を彩ります

普段マスクをつけて浅くなっている呼吸。
マスクを外して、産山の新鮮な空気を肺に沢山送ってあげましょう。

最初の曲がり角は右側に進んでいきます。

曲がり角を過ぎて、少し進むと…川のせせらぎが聞こえてきました!
考え事は一度止めて、周りの音に耳をすましてみましょう。

マインドフルネス体験

森を抜けるとテントが見えてきました。ここは「ヒゴタイ公園キャンプ村」です。
岩のベンチでひと休み。

頭上合掌は肩こりに効きます

キャンプ村入り口に来ると三差路が出てきました。
ここは左へ進みましょう。

坂を登っていくと、また三差路にあたりました。
同じく左へと進みます。

そこから少し進むと、大きな看板が出てきました。
ここがショートコース(4km)とロングコース(7km)の分かれ道です!
ショートコースはまっすぐに、ロングコースは右へ曲がります。

◎ロングコース

私はロングコースを選びました!約7km最後まで完走します。

ロングコースへ進むと2つ道が出てきました。
左の砂利道を進んでいきます。

段々と見晴らしがよくなってきました。
山びこが出来そうなスポットを発見!腹式呼吸でおなかから声を出して叫びます!ヤッホーーー!!

日本百名山の阿蘇五岳・祖母山・九重山が望めるパノラマライン!
圧巻の光景ですね。

山々に背中を押されながら歩を進めます。

眼下には草原と産山村が広がります
息を吞むほどの美しさ。でも呼吸は忘れずに。

パノラマラインを抜けると、扇棚田が見えてきました!
扇棚田はつなぐ棚田遺産に選ばれた、カメラマンに大人気の撮影スポット。
これから稲刈りの時期ですね🌾

扇棚田をバックに戦士のポーズⅡで体幹強化✨稲のようにしなやかな体へ

三差路に出てきました。ここは左へ曲がり、「山吹水源」へ向かいます。

ここの周辺は牛達に遭遇するチャンス🐂

川のせせらぎが聴こえてきました。山吹水源の入り口に到着です。
水汲み場の看板を左へ曲がって坂を下ると、水が汲める場所があります。
疲れた体に、冷たい水をいれて一気に回復✨

まさにミネラルウォーター✨

準備完了!山吹水源へと向かいます。

木々に囲まれた涼しい道を歩きます。

ジブリの世界のような美しい景観に見惚れて、あっという間に水源に到着しました。
これから秋にかけて、紅葉が色づき始め、より一層幻想的な空間へと変わります。

倒れかかった大木を真似して、上を向いた犬のポーズで体を伸ばします。

山吹水源の後側へ回ると、砂利で出来た遊歩道があります。
この道を登っていきましょう。

途中で階段もあり、歩きやすい。

土を踏みしめながら、山道を登りましょう。
舗装されていない道を歩く事で、足首強化へとつながります。

木々のざわめきと鳥の声が響き渡ります。

坂を登り切って、森を抜け、山びこスポット付近へ戻ってきました!
コースを選んだ看板のところを右へ曲がります。(ショートコースの方へ)

◎ショートコース

坂道を登っていきます!
大臀筋(お尻の筋肉)をフルに使ってヒップアップしながら歩きましょう!

足を意識して上げていきましょう✨ラストスパート!

近くに牛達が見えてきました。
牛馬優先看板もあり、動物とともに暮らす産山村らしい光景です🐂🐐🐎

牛のポーズでご挨拶。手が痛くなるので真似しないように。
挨拶が通じたのか、優しい目で見つめてくれました☺

牛達に別れを告げ、更に進んでいくと分かれ道にあたりました。
ここは左へ進んでいきます。

◎ゴール

いよいよゴールのビジターセンターへと戻ってきました。
花々や自然の美しさに触れ、動物に癒され、心も体もリセットされました。
皆さんもこの冒険で得たものを、マップに書いてみてくださいね。

【開催期間】

2022年8月6日(土)~9月30日(金)

【参加費】

ヒゴタイ公園入園料
一般:400円 小・中学生:250円 団体(20名様以上):250円

【参加登録】

不要。どなたでも解答用紙の記入のみで自由に参加して頂けます。

【スタート/ゴール地点】

ヒゴタイ公園ビジターセンター ※駐車場あり

【所要時間】

山吹水源コース
① ショートコース 約4km(約1.5時間)
② ロングコース 約7km(約3時間)

今回ガイドを務めさせていただいた鹿山がインストラクターの
「阿蘇ヨガinヒゴタイ公園」が9/18(日)9:00~開催予定です!
コスモスが咲きほころぶヒゴタイ公園で朝ヨガをして、ステキな一日をスタートしてみませんか?
ヨガの後は、森のカフェでハーブティータイムです🍵

ご参加はこちらから↓↓↓
https://forms.gle/o2HgjSx6NQeKFet97

皆様とお会いできるのを楽しみにしております✨

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
産山村観光協会
熊本県阿蘇郡産山村にある産山村観光協会の公式ブログです。