見出し画像

【ダンジョンメーカー】ステゴロ魔王の単独行(ソリチュード)

何が起こっているの!? 時間が溶けていくわ!!

今日はnote界隈で観測している範囲で話題フットーの時間が銅のように溶けるダンジョンゲーム【ダンジョンメーカー】の話をする。

なお、このゲームも360円という低価格で入手できる。魂を売ってデジタルお大尽と化した私が飛びつかないわけがなかった。

魔王少女・オブ・ローグライクダンジョンメイキング・アンド・デス

あなたは魔王となりダンジョンの運営をしなくてはならない。このゲームはタイトル画面が非常によくできていて、だいたいどのような感じで何が起こるか、どういう空気感で遊べば良いのか予想出来るようになっている。つまり魔王少女たちがテーブルトークで遊ぶゆるふわだ。

ゲームの進行は、あなたが魔王少女となり3x3のダンジョンマスにトラップや戦場を設置していくところから始まる。つまり刻命館みたいなやつだ。部屋パネルはランダムに入手できるのでヒキに合わせて最適な部屋割りを検討していく必要がありそうだ。つまりアンリミテッドサガみたいなやつだ。

次にモンスターを配置する。モンスターはランクが上がるほど少女チックになっていく特殊な趣味を反映したものになっている。というか、侵入してくる勇士側も少女チックな子ばかりなので若干ほのぼのかんがつよいグラフィックでゆるふわだ。

魔王の仕事は多い。

戦闘中は敵味方に鞭を打って働かせないといけない。
「「ありがとうございます!」」礼には及ばんよ。パウワがたまったら必殺技を使っても良いだろう。この必殺技の効果はいまいちわからない。通常攻撃のレバガチャが一番強かったりする。

ダンジョン戦略パートは未来予測のジツを使い数枚のパネルからストーリーを進行させていく。この感じは「Buriedbornes」に非常に近いので死体使いの皆様にはおなじみだろう。

戦闘の合間に買い出しやメンテナンスが必要となる。罠をパワーアップさせたり仲間同志をくっつけて強めさせたり、いそがしいぞ。

魔王はすぐにシヌが100日生存を目指す。

そんな感じです勇士のダンジョンアタックに対する防衛を繰り返しながらとりあえず100日間の生存を目指していきます。モンスターや罠の効果ははっきり言って最初はよくわかないけど、これは何度も死ぬたびに覚えていくので問題ない。

あと魔王少女は基本的にダイレクトアタックをされるとシヌ。
護衛を突破されて死んだという報告が各地(くじらさんとかねこさんとか)でも上がっているので、#悪代官3 の悪代官さんくらいの役割だと思った方がよいだろう。(みなさんご存知の通り悪代官は成人病を患い一定以上の行動をすると発作を起こして死ぬ)

しかし、何度かプレイを繰り返しているうちに変なことに気が付いてしまいました。

(魔王も強化できるし装備も着せることができる。罠は固めるほど効果が高まる。つまり……)

これ手下がいなくても魔王だけで進めるんじゃないか?

そんなこんなで巨大戦斧がチャームポイントの魔王「武威」を入手した我々は、仮定を確認するべくさっそく武威のバトルオーラを実戦投入。ソロデビューを果たします。

最初の防衛では60日ちょっとの生存が限界でしたが確かな手応えを感じたので再プレイ。

秘書室の増設(このため完全にソロ活動ではなくなった)、武器と武威のレベルアップを優先的に行う。吸血系と自然回復のスキルを優先的に取得することでパターンが定まり、前回の記録を超えて80日を突破。

そして、安定した状態で無事に100日生存を果たすことができました。イケルイケル。「ゲンバー大王は現場主義」けだし名言だな!!

こうして殴り合いに行けるステゴロ大魔王が誕生したのであった。

いくら攻略バリエーションが豊富とはいえ。

うん。「また」なんだ。すまない。 ※
仏の顔もって言うしね。導入してすぐに「ノンクリーチャー罠単デッキ」を組んだりしたことを謝って許してもらおうとも思っていない。でも、この題名を見た時、君はきっと言葉で表せない「戦略ストラテジーで王将が殴りにいく?クールだ!」みたいなものを感じてくれたと思う。殺伐した世の中で攻略方法の多様性を認める懐の深いゲームに出会えた感謝を忘れないでほしい。じゃあ、注文を聞こうか。(・´з`・)

※当編集部には、ゼルダBotWで雪山を全裸で突き進む、マリオデでパンイチで宇宙へ行く、メトロイドで宇宙までボムる、メカだけでぼうえいシステムをしばく等々のタイプの変態が所属しており正攻法でのプレイに関しては期待できません。

未来へ

テンポよくゲームが進んでランダム性が強く短時間で遊べるのでオススメです。攻略のバリエーションがあり熱中しやすいので新幹線とかでプレイすると乗り過ごして名古屋とかまで行っちゃうから気をつけようね。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。