風呂に入ると腹が立つ

昔からお風呂で湯船に浸かっていると怒りが込み上げて収まりがつかなくなることがある。

ひとりの時間になって考えごとをして、思い返したことがきっかけなのだけど、それにしてもどうしてこんなに怒りがあふれるのか。アドレナリン? ドーパミン? 何かの脳内物質が生成されているのだろうか。

このような怒りモード突入はランニング中にも何度か発生したことがある。わたしはそこまで振り切れたことはないけど、怒りでどこかに怒鳴り込む人は、走っているうちに怒りのテンションが上がるのだろう。ゆっくり歩いて行った訪問先でブチ切れるのは難易度が高そうだ。

落ち着きたい時に深呼吸をするは効果的だ。そう思えば、呼吸や脈拍が速くなることと怒りは相関性があるのだろう。

それにしても一般的にストレス解消として有効なはずの入浴やランニングで心が荒むのは困ったことだ。

疲れを取るはずの睡眠でも悪夢ばかりみて起きたら疲れていることも多々ある。

今さらながら何かわたしに合うリラックス法を見つけなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?