見出し画像

F1初心者が鈴鹿サーキットで初観戦🏎️ 🏎️🏎️ 決勝編

初めて行くので色んな方のnoteやYouTubeを参考にさせていただいたので、私も準備編を作りました

決勝の日も名古屋駅から直通バスで、鈴鹿サーキットに。
8:40までに名古屋駅に集合ですが、9時発のバスの列ができたらすぐに並べるように8:10ごろには集合場所へ。
11時過ぎに到着🚌

決勝の日のイベント

決勝の日の来場者は10万2千人
累計は22万9千人らしいです!

公式から引用

この日はほとんど自分の席にいました
英語のスケジュールは現地でもらいました

ポルシェレース

このようなレースがF1の日に行われるのを知りませんでした。
昨日F1の速さを見たので、ポルシェが遅く見えました

表彰の様子

決勝前に

レゴで作られているマシーンです

バケットハットをかぶっている女性が多く、
かわいかったので見に行ったら、売り切れでした。残念😢

あちこちでファンが盛り上がっていました

決勝前の腹ごしらえ

予選は唐揚げでしたが、ローストビーフ丼に🥩
半袖で大丈夫なほど暑かったので、フロートも買いました🥤

予選の様子はこの記事で

どんぶりMとフロート

ドライバーズパレード

いよいよ本番っていう空気いっぱいになりました

皇族の方の挨拶

吹奏楽のF1テーマの演奏

この曲です♪

スクーター🛴で現れたハミルトン

ホンダのs660に乗って周るドライバー


パドッククラブ(VIP席)の方々は近くで見ています

決勝

スタート前までの準備🛞
この前にチームスタッフでみんなで準備運動するところが見えました

配られました🚩


スタート

こんな感じで55周です。
あっというまに終わりました
観客席は角田くんのマシンが通るたびに拍手をし、フェラーリのユニフォームを着てても一体となり、日本人を応援する雰囲気に感動しました🥲

特に10位に決まった瞬間は大盛りあがりでした!!


このピットインはやかったです

詳しい結果はこちらの記事で

F1はチーム競技

F1ドライバーは世界で20人しかおらず、その中に日本のドライバーが1人いることが本当に誇りです

ドライバーの技術やメンタルがすごいのは言うまでもなく、準備段階からピットの作業などこれってチーム競技なんだなと思いました

角田くんが10位に決まった時、ピットの中のスタッフが全員喜んでいる様子が見えました

帰宅後

もう一回Netflixのドキュメンタリー『栄光のグランプリ』をもう一度見返しています。観戦後見るとよりよくわかります


いつかは世界のどこかで観戦か、日本でパドッククラブで観戦することを目標にして仕事頑張ろうと思います
2025年の予定も発表されたので、
楽しみが増えました🏎️

決勝後にコースウォークがあるのですが、
バスの最終が18:30なので帰りました。
名古屋駅には20:30ぐらいには着きました

三重交通さんの直行バスを予約して本当によかったです

関西おでかけのマガジンです

この記事が参加している募集

F1を語ろう

今週の振り返り

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。