見出し画像

毎日10分の英語学習法 CNN10活用法

英語学習を習慣にする

忙しくて英語を勉強する時間がない人でも、10分がないという人はいないでしょう。
私は職場について、パソコンに電源を入れて初めにこれを見ます。
10分であれば通勤や朝ベッドでスマホで等習慣になりやすいです。
内容も面白いので続けることができます。

今日のCNN10の内容

CNN10はニュースなので、英語で今起こっていることが知れるので一石二鳥
(killing two birds with one stone)
今日はメインのニュースは "Attending School In A Different Country"
で、ウクライナからポーランドに来た子供たちがポーランドでどのような学校生活を送っているかというものでした。
・先生はグーグル翻訳を使って授業をしている
・ポーランドに入国した人の半数が子供
・学校は30-40%割合で生徒が増えている
・ウクライナから来た生徒は他にもウクライナの友達がいることで経験を話せるので安心と語る
学校に生徒増えてcrowded になっている状況で
ポーランド人の生徒がインタビューで
”The more we take in, the better we are doing.~It's very good cause."と話していた。

毎日10TRIVIAというクイズがあります。
今日はWhich of these US government  agencies is oldest?という問題で4択でした。
メインニュースの他にサブニュースもあり今日はCDC(Centers for Disease Control and Prevention)の新型コロナに対する対策(マスクを屋内でするかどうかなどの基準)について。

CNN10を使った学習方法

英語のレベルと時間に合わせて学習すればいいだけですが
時間のある人からない人向けに方法を書きます
1 見るだけ
2 知らない単語だけ調べる
3 字幕なしで見た後に字幕ありで見る 
4 字幕なしで見てディクテーション(書き起こす)、
  字幕ありで答えを確認
5 毎日覚えた単語をリストにする
6 使えそうな表現(文あるいはフレーズ単位で)リストにする 覚える
7 シャドーイング(字幕をみながら声にだして読む)
8 ニュースになっている内容に関連する他の記事を調べる
9 過去の動画も見る 1日2つずつなど
10 見た内容を英語で(日本語で)noteに投稿する。

私は毎日ほぼ見るだけです。
たまに気になった単語があれば調べます。
キャスターは毎日同じで、堅苦しすぎない感じが好きです。

たまには大学英語教員らしい記事を書いてみました。


サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。