見出し画像

書けないのは○○だから

【近況報告】812字
 

めんどくさくて「いつかやろう」と思っていたことをやったヤスです、こんにちは。
 

文章を書いて楽しみたい、たくさんの人に読んでほしい、書いて成長したい仲間があつまる月額オンラインサロン「放課後ライティング倶楽部」を運営しています。
 

書けない・書くことがない状態って、みんな勘違いしているんです。
 

書けるんです。書くことはあるんです。思い出せないだけなんだ。
 

頭の中にある思考を、なんらかのフックで引っ掛けるんです。
 

だから本を読んだり、人と会ったり、外に出たりして刺激を受けるんです。すると思い出すから。思い出せば書ける。
 

記憶と思い出の違い。
 

思い出は覚えていて、記憶は忘れていることを含むんです。
 

思い出だけで書いてきちゃうと、すぐに脳内倉庫が在庫不足になっちゃうんですね。
 

外部から刺激を受け、記憶を呼び起こします。
 

オンラインサロン『放課後ライティング倶楽部』で毎月1回のワークがあります。
 

私から書くお題を出してそれについてメンバーさんが文章を書く「お題ライティング」です。
 

お題さえあればけっこう書けるんだよね。問いと言ってもいい。問いがあれば答えは導けるんだ。
 

書くネタがない状態は実はないのです。思い出せないだけなんだ。
 

そう思ってサロンで書くためのお題を募集しているんだけど(※365日の作文無双)なかなか集まりませんね。
 

ちょっと気合いをいれてお題を集めました。
 

これ、めんどくさ……ゴホゴホ、大変だから後回しにしていたんだよ。それをメンバーさんに託していた私……。
 

というわけで88個の書くテーマをサロン限定コラムに掲載します。なぜ88個なのかも合わせてそちらでお話ししますね。
 

ここで明かせない理由があり、「365日の作文無双」にも採用できないお題なんです。
 

普段のコラムを書くより疲れました。
 

永久保存版です。書くネタに困った時、「今日は何も書くことがねぇぇぇ!」な時に、ブロガーさんやライターさんは参考にしてください。
 

続きはサロンコラムで!
 

[画像協力:さちわ]
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
書くテーマ88 ―2019文字
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
『放課後ライティング倶楽部』メンバーのみ閲覧できます。
月額800円からのオンラインサロンです。入部はキャンプファイヤーコミュニティからお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに