見出し画像

「ああ、なんて無駄な日だ」と寝る前に思うような一日は是か非か

 
勉強熱心ですね、なんてたまに言われますけど、私はオンオフがはっきりしています。
 

休みの日に、学びだ、スキルアップだと読書をしたり講演やセミナーに行く人がいる。私はめったにしない。だってそれは休んでいないから。あ、批判ではないです。私だって文章系の講演やセミナーには行きますよ。
 

休むときは遊ぶ。いや、厳密には遊んだら休めないけれど。むしろ遊ぶ方が全力なんで疲れるけど。
 

この「遊び」でさえ最近は自分で見つけられない人も多いらしい。データを取っていないからわからないので「らしい」。
 

昨日は朝ランニング、記事を書いて、家事をして、そこから一日しっかり遊んだ。なんの生産性もない。(思考はいい感じになった)
 

休みの日に読書をするときだってもちろんあります。それは本を読みたいと思ったときで。「読まなきゃいけない」と義務になってしまうと、途端に仕事感覚になる。小説は学びと思って読みませんね。純粋にたのしむためです。結果的に表現法を学んだりはしてるけども。
 

趣味や遊びは、自分さえおもしろければそれでいいと思っているんです。マイナス要素なんてないんだ。「ゲームをプレイする時間は人生を無駄にした時間」なんて言われちゃいますがね。じゃあ有意義な時間はなんだろうってひねくれて考えちゃいます。
 

漁師とビジネスマン的な。のんびりボケーっと過ごしている漁師に「もっとスキルを学び、生産性を上げ、仕事に打ち込むといい」と説くビジネスマンに漁師は「それでどんな未来が?」と聞く。ビジネスマンは答えます。「そりゃあ大金持ちになって、働かなくてよくなって、一日のんびりボケーっと過ごすのさ」
 

遊びと趣味に意味を求めちゃいけないね。ただただ楽しめばいい。自分で勝手に感動して、共感も求めず、ひとりで完結する。
 

ついつい人に共有しちゃいそうになる。まぁ、わかる。話したいもんね。それもいいんだけど、もっと孤独に楽しんでもいいはず。ひとりでニヤニヤしてね。それが毎日を充実させるコツだと思うんです。SNSで投稿するような、人様に見せる前提の楽しさだけでは、ない。
 

今日も読みにきてくれてありがとうございます。「あー、遊んだ遊んだ。楽しかったー」って思いながら笑顔で寝るのがいい。ヤスでした。
 

《あの分野なら○○に聞いてみよう》

66日間、毎日投稿してみよう企画を開催中。どなたでも参加可能。ただし1日でも投稿をとばすとマガジンから追放です。

 
ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。
 

◆66日ライティング×ランニングでいっしょに走っている人たち
《6月1日23:59分時点》

 
文章クラブ活動『放課後ライティング倶楽部』メンバーさん、私の有料記事を購入、サポートいただいた方をピックアップしています。
 
参加者全員の記事はこちらに。

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに