見出し画像

あなたが全開に輝く文章の書き方

 
ここを読んでくださる方は、だいたいご自身でも記事を書いておられます。
 

自信満々で文章を書く人。
「これでいいのかな〜」と悩みつつ書く人。
プロとして書いている人。
お金を稼げたらいいなーと思って書く人。
つながりが欲しい人。
 

まぁ、理由はいろいろでしょうね。私は書く仲間を増やして、おもしろい文章を書く人が増えて、それを私自身が読んで楽しみたいんです。
 

仲間が増えれば楽しいイベントもできるでしょうし。全国に知り合いが増えればどこに旅行しても飲み会ができるよね。ワクワクするなぁ。
 

noteにいてたらわかりにくくなるけど、書ける人って少ないんです。職場やまわりのコミュニティにいます?いや、私のように隠してる人もいるかもだけどね。
 

記事を書いてある時点で、それが毎日投稿でも定期・不定期投稿でも、あなたは書ける人なんです。書けない人とすでに大きな差はあるんだ。すごいですよ。
 

そうは言っても納得しませんよね。「もっと上手くなりたい」「人の心を動かす文章を書きたい」「書いてお金がほしい」
 

そう望むのなら、方法はただ一つです。
 

ああ、構えないでください。大きな壁はすでに越えてますよ。「書く」を実践することです。書けない人は書けないから書くのがむずかしいんだ。(まぎらわしい文だ)
 

書く壁を越えた次は、
あなた自身の個性を出します。
 

あなたにしか書けない文。
 

文字はね、コピペができますからね。「あなたにしか書けない」と言ってもわかりづらいんだ。「いや、コピーできるから誰でも書けるじゃん」って。
 

あなただけの文章とはなにか?
 
内容です。「なにを書くか」
 

これは自分で考えて書いてみるしかありません。創作物語かもしれないし、エッセイかもしれない。短歌もあるね。
 

他の人が真似できないものはなにか?私たちがおくっている人生もそのひとつでしょう。
 

自分の日常を書いてもおもしろいかどうかわかんないよね。「これ、誰が喜ぶの?」って。
 

『放課後ライティング倶楽部』に入っていただくと、忖度しない第三者の意見をお伝えします。おもしろいかどうかのアドバイスができます。
 

記事の添削サービスがあるんですけど、私は自分の文に変えるような修正はしません。あなたの個性を消さずに、なんなら文のクセも残して「読みやすく」添削します。
 

書くコンサルタントだと思ってください。実績は、プロライターやら経営者、WEBビジネスなど、職としてやっている人の添削もしてますからご安心を。もちろんお金が絡まないエッセイでも大丈夫です。
 

noteメンバーシップに入ってもらうと、Facebookグループにも任意で参加できます。noteなら初月無料。月初1日がお得です。
 

文章を書いて、おもしろい世界に足を踏み入れてみません? その書き方はお伝えします。
 

今日も読みにきてくれてありがとうございます。書けば人生は変わる。
 
 
[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。
noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況
能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに