見出し画像

追いかけて追いかけても

掴めないものばかりさ。ヤスです、こんにちは。


サロン開始から724日
816字※2分05秒で読めます


「うまい文章を書きたい」

「人の心を打つ文章を書きたい」

「自分の思いが伝わる文章をつづりたい」


物書きならみんな思うでしょう。私も思う。それはそれは切実に。あー、書きたい。


文章の書き方本を見つければ買って読んで、「自分に足りないものはなにか」を探し続けています。学びます。


知れば知るほど、「自分は知らなかったんだ」と気づき(無知の知)、まだ成長できるんだと安堵感やちょっと悔しさが混じる状態になる。


文章世界は果てがない。もし完璧な書き方があれば、私じゃなく文豪や偉人たちが書き残しているでしょう。


谷崎潤一郎や太宰治、川端康成が「文章読本」を書き残しています。あの通りに書いても良い文章とは限らないんだよね。


とするならば、この道は完成しない。いつまでもどこまでも追い求めても届かない極みだ。


不完全は魅力です。


ミロのヴィーナスに腕があったなら芸術作品にはならなかった。

サグラダファミリアが完成すれば人を惹きつけない。


『ツァイガルニク効果』とよぶそうです。

人間は達成できなかった物事や中断・停滞している物事に対して強い印象をもつ

週刊マンガで続きが気になるように話を途切れさせる。

成就しなかった恋を引きずる。

コレクションの中で手に入らなくて欠けがある。

未解明の歴史の出来事。


人は未完成にどうしようもなく惹きつけられるのです。


ならば?


あなたもそんなに完璧を目指さなくていいんだ。完成されていないあなたが魅力的なんだからさ。


うまい文章を書きたい。読者さんを楽しませたい。楽しませよう。


でも書けない。書くのがしんどい。書いてもしっくりこない。


それでいいんじゃないかな。


立ち止まらなければいい。必死に追い求めて上手に書けなくて「自分には書く才能がないんだ」とくじけるけど、やっぱり書きたい。だから書く。


読みやすく、おもしろく、読んだ人が「あー、読んでよかったな」と喜んでもらえるように。


文章はうまさだけではない。キレイに書くのがすべてではない。熱意こそ、すべてです。


【まとめの結び】

◆完成に向かう姿が人を魅了する



[画像協力:さちわ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
書くネタは○○を集める ―803文字
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『放課後ライティング倶楽部』メンバーのみ閲覧できます。
月額800円からのオンラインサロンです。入部はキャンプファイヤーコミュニティからお願いします。

「ヤス」って何者?
サラリーマンなのにベストセラー作家と共著で本を出し、有料オンラインサロンを運営しています。CAMPFIREコミュニティ「書籍・出版」部門で6位!
「放課後ライティング倶楽部」

📝添削視点ライティング講座🖋
これまで2100件以上の文章記事を添削してきました。そのテクニックをまるっと公開【有料記事】「添削視点ライティング講座「10の策」」


❤️人気記事(たくさんのスキに感謝!)❤️

▶️「人を笑顔にさせるシンプルな手法」

▶️「ひとこと言ってくれればよかったのに」

▶️「インプット過多の対処法」

サロンメンバーさんの最新記事

💖 熊田美帆さん💖書籍・SNSライター、サロン「あつまれ!アウトプットの森」運営
「睡眠って大事ー!!」

💖 能登清文さん💖和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(著書多数!)。日本人向けの『米国債投資』とは⁉️
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

💖 ぺるさん💖オンライン朝会『朝茶でフクを増す会』主宰。前田デザイン室46期。
「理想をとおくからながめる時間」

💌いつもたくさんの❤️スキ❤️をありがとうごさいます‼️めちゃくちゃ励みになっております。

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに