見出し画像

覚えていますか?中学校の知識は今も使える

学問こそ人類が生み出した最大の遊びだと思うヤスです、こんにちは。

サロン開始から719日
862字※2分10秒で読めます


ビジネス書を読んでいますと「さまざまなジャンルの本を読みましょう」とすすめられます。文章スキル本には「小説・文学・評論・自然科学・詩・短歌を読みましょう」と書いてあります。


……あれ?これってさ、すべてを網羅しているのって、小学校から高校までの「国語の教科書」じゃないか?


よく出来ているなぁ。国語がニガテだったから当時は苦痛でしかなかったけど、基本はすでにやっていたんだよね。


実は今さら文章技法を習う必要はないんです(文章講座をやっている私が言うのもおかしいけど)。


高校までとはいわず、中学校ですべて習うんですよ。そんな昔にやっていたなんて私はすっかり忘れていました。


Z-KAIグループ「アオイのホームルーム」より抜粋

体言止め
行末や結句を体言(=名詞)で止め、余韻・余情を残す表現。

倒置(法)
ことばの順序をふつうとは逆にして、強調する表現。

反復(法)
同じ語句や似た語句を繰り返し、リズムを生み出す表現。

対句(法)
互いに対応する内容を似たような調子で並べて、語調を整えたり強調したりする表現。

省略(法)
不要な場合や、余韻を残したい場合に文の一部を省略する表現。

比喩
ものごとをあるものにたとえ、印象を強める表現。
比喩の中にはいくつか種類があります。

直喩
「~のようだ」「~みたい」「~のごとし」などの語を用いてたとえる。

隠喩(暗喩)
「~のようだ」のような語を用いないでたとえる。

擬人法
人でない者を人であるかのようにたとえる表現。

アオイのホームルーム

なんだ、全部やっているじゃねーか。助詞の用法は小学校で習いますからね。

「りんご□たべた」。□に入る助詞はなんでしょう?って感じです。「を」ですね。


中学校までに基本は習うんですよ。コミュニケーションだって幼稚園や小学校でまず教わります。「あいさつ」「ありがとう」「ごめんなさい」。


ハンカチ・ティッシュをいつももってくる。

手洗い・うがい。

爪を清潔にしましょう。

早寝早起きを心がけましょう。

人を傷つけない。


学生時代に習ってきたことをうまく言い換えているのが、Twitterのお役立ち系ツイートだと気づきました。


【まとめの結び】

◆あなたはいろいろ知っている。



[画像協力:さちわ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ふるきをたずね新しきを知る ―929文字
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『放課後ライティング倶楽部』メンバーのみ閲覧できます。
月額800円からのオンラインサロンです。入部はキャンプファイヤーコミュニティからお願いします。

「ヤス」って何者?
サラリーマンなのにベストセラー作家と共著で本を出し、有料オンラインサロンを運営しています。CAMPFIREコミュニティ「書籍・出版」部門で6位!
「放課後ライティング倶楽部」

📝添削視点ライティング講座🖋
これまで2100件以上の文章記事を添削してきました。そのテクニックをまるっと公開【有料記事】「添削視点ライティング講座「10の策」」


❤️人気記事(たくさんのスキに感謝!)❤️

▶️「人を笑顔にさせるシンプルな手法」

▶️「ひとこと言ってくれればよかったのに」

▶️「インプット過多の対処法」

サロンメンバーさんの最新記事

💖 熊田美帆さん💖書籍・SNSライター、サロン「あつまれ!アウトプットの森」運営
「勇気がもらえる「言葉」を使おう♪」

💖 能登清文さん💖和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(著書多数!)。日本人向けの『米国債投資』とは⁉️
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

💖 ぺるさん💖オンライン朝会『朝茶でフクを増す会』主宰。前田デザイン室46期。
「理想をとおくからながめる時間」

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに