見出し画像

文章は見かけによらない


すっごいポジティブな話を書いている人が実はめちゃくちゃネガティブだったりします。真面目な文を書いているのに、会うと下ネタ全開だったりもします(私)。


書く時の人格ってある気がするんです。リアルの私を知っている人は「ヤスの文章は固い」と評価し、文章で私を知り、実際に会うと「こんなにおもしろい人だとは思わなかった」と言われます。自分のことをおもしろいと書くのも恥ずかしいけどさ。まぁ、飲むと暴走します。


どちらも私です。根が真面目なので、文章のほうが素の自分に近いとおもう。人といると目の前の人を笑わせようって思っちゃうから、バカなことを言いますね。でも真面目な私も人を楽しませたい気持ちは同じです。


嘘偽って文を書いてはいないので、じゃあ書いている時の人格はニセモノなのか、と言われるとそうでもない。これはこれで私です。おもしろくありたいのは文章の世界でもリアルでも同じ。


放課後ライティング倶楽部のメンバーさんと飲み会をしていても、バカな話はよくしてますが、書く話題になるとたぶん私は熱くなってます。語ってます。


文章世界のキャラも固定させなくていいと思うんだよね。真面目。ちゃらんぽらん。おふざけ。人間のキャラってその時々、場所、立場で変わるんだから、文章の自分ももっと自由でいいと思います。


「いやー、こういうネタを書くのは私のキャラじゃないから」って避けるのはもったいないかもしれない。もしかしたらそっちのが需要あるかもだし、ウケるかもしれない。


役に成りきるに近いのかな。
文章について語っている私は講師役です。アドバイザー?顧問?監督?そんな立ち位置です。恋愛論なら恋愛マスター(自称)だしさ。


どんなキャラにでも実はなれるんだ。リアルではむずかしいかもしれない。けど文から可能。ほんとうはネガティブだって、ポジティブな記事を書けばみんなが「あの人は明るく向上心のある人だな」って思ってくれます。


書いて世界を作る。嘘を書けって意味じゃないよ。でも自分の描く理想世界は書けるのでは。


今日も読みにきてくれてありがとうございます。文章だと饒舌な人はけっこういる。


《今も書けるし、過去も書ける》

◆66日ライティング×ランニング〜シーズン2 《5日目》

参加者全員の記事はこちらに。

《こちらはシーズン1》

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。


[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに