見出し画像

独立リーグ【Twitterまとめその1】

野球をこよなく愛する保育の人、吉川です。

本来ならすでに開幕し、われらがスワローズが「うう……交流戦こそ……」となっていた(かもしれない)プロ野球も、今は沈黙のまま。野球があるという事実が、なんだか事実じゃないような気さえしている。昨年のスワローズの最下位も夢ならよかったのにね!?

そんなわけで、もはやSNSが野球の情報ツールとなっている今。選手たちも練習がストップしたり、あるはずの試合がなかったりと、困惑しているに違いない。Twitterでは熱男リレーが盛り上がっているところをみると、あまり困惑を感じないのだけれど。

日本ではNPBと同じように、沈黙のままの野球機構がある。独立リーグだ。

わたしが所属する日本やきう女子機構|NFBでも話題になる、独立リーグ。今年はわたしも力を入れていこう、と決意した矢先のこの騒動だ。

試合はないが、タイムラインに情報がどんどん上がってくる。SNSでも球場でも、NPBよりもうんと距離が近い。野球がうんと身近に感じられるのだ。

そこで、独立リーグのTwitterアカウントをまとめてみることにした。独立リーグってどんな球団があるの?という初歩的なところから、この機会に近づいてみてはいかがでしょう?

実質的な距離はあっても、東京から何かできるのではないか。模索中。

日本野球は、NPBだけじゃない。その魅力を一緒に、感じていきませんか。

(画像は、四国アイランドリーグをまだ観に行ったことがないので代わりに神宮を)

【日本独立リーグ野球機構:まとめその1.四国アイランドリーグplus】

◆愛媛マンダリンパイレーツ◆

#伊予魂  のハッシュタグがかっこいい。監督はあの元巨人の抑え投手河原純一さん……!#細心の注意を払い #今日も練習


◆香川オリーブガイナーズ◆

総監督はあの……我らが福岡の……ホークスの……三冠王松中信彦さん!!!(地元びいき)

#スポーツは負けない  その通り。


◆高知ファイティングドッグス◆

公式なのに球団非公認とか辛すぎるマスコット、ドッキーのつぶやき。#感染予防のためにできること をひとつずつ選手と確認できる。だいじ。FD選手の練習風景の動画はなかなかシュール!


◆徳島インディゴソックス◆

球団ミッションは「#徳島から夢追う人を増やす 」。昨年の独立リーグ日本一。リモートでインターンを募集している。応募したかった……。

zoomで選手との飲み会を企画するなど、ファンとの距離が近い。徳島の事業者とも協力してこの困難を乗り越えようとしている。


四国アイランドリーグplusは、四国四県に球団がある。四国の人にとってはきっと、野球が身近な存在なのだろう。ホークスが福岡で、カープが広島で根付いているように、日本全国、野球が身近な存在になるように。わたしにできることから、はじめてみる。

野球って、最高だよ。

#NFB #やきう女子 #野球 #コラム #エッセイ  #

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?