見出し画像

放課後登校は苦手

ひさびさに放課後学校に行ったときのこと。

さぐりさぐりの話し方をされる。
校長は会っても話しかけてこない。
少しでも学校に来てもらおうと「教室いく?」とか
「今度一緒に図工する?」とか
きいてくるたびに、私の顔を伺う。

さてさて、私が何かしたのか?
私のせいで学校に連れていってないのか?

そんな気持ちになるんですよね〜。

そうやって話しかけてくることも当たり前だと思うし
子供が言葉を発しないから私の方をみて確認するのも
よくわかるんだけど・・・・

やっぱり
「行くとなんかめんどくさい・・・」
に尽きる。

私の気持ちが前向きじゃないから学校に行かないんだろうか。
私に原因があるんでしょうか?

そういう気持ちになってしまうんですよ、
学校という場所に付き添うとね。

行事の参加もプリントで返事がないから・・・
というけどね
学校に行けないのに行事に行けますか???
と思ってしまう。
「行きませんので・・・」のお返事はしたけど
なんだろうな〜〜〜
壁を感じる笑

教室にね、貼ってあるみんなの自己紹介。
うちの子のところ何もなくって。
「渡しましたよね?写真も印刷して渡しましたよね?」
なんでいれてくれてないのかな。

そういうところ、子供が一番気にするところ。
ちゃんと準備しておけないかな?
寂しいよね。
提出していないならまだしも、自分のだけ何も入ってなかったら
どんな気持ちになるかな?
私も残念だったよ。
あの状態で保護者面談とかあったんでしょ???
親もみんな見てるよね。

あー残念。。。
あー悲しい。。
学校に来て欲しいって思うなら
教室もそんな環境に整えておいてから
「教室に行く?」ってお誘いくださいね。
めだかとかどうでもいいから・・・

この言葉、先生に届け〜〜〜〜!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?