見出し画像

【blender」1時間でアニメーション作成『キック』

今回はblenderの練習で蹴りを作成しました。
アニメーションの作成は3つめなので、操作にも少し慣れてきました。まだまだ殆どの機能は使いこないが、覚えたコマンドだけでもそれなりにモーションがつけられました。

■使用モデル
・MoxRig for Blender2.8 
https://mox-motion.com/freerig/

今回のアニメーション作業で使用した機能

  • キーインググループをLocation,Rotation & Scaleに設定

このキーインググループにしておけばとりあえず移動回転スケールにキーを打つことができる
  • キーフレームを挿入

初手のブロッキング作成時は全身にキーを打って全体のタイミングを
  • 自動キー挿入

ブロッキングが進んできたら自動キーでどんどんポーズを調整
  • 現在のポーズをコピー

  • X軸反転ポーズを張り付け

選択したリグのポーズのコピペが簡単にできる
対象リグになっていれば右手のポーズを左手にコピーもできる
特に指のポーズはこの機能を多用してます

タイムライン、グラフエディター

フレーム補完の微調整はグラフエディターのカーブを調整

大体この辺の機能を利用して作成しました。
他にも機能は沢山ありそうですが、全然覚えきれません。
とりあえずMAXで作業していたころのような環境で作業できることがわかりました、むしろMAXより高機能なのでは・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?