自称プロCGアニメーターU

CG業界で10年働いた元3DCGアニメーターがBlenderに挑戦。完全に乗り遅れてま…

自称プロCGアニメーターU

CG業界で10年働いた元3DCGアニメーターがBlenderに挑戦。完全に乗り遅れてますがようやく始めます。 モデリングは得意ではないので、Blenderで主にアニメーションについての投稿をしていこうと思います。

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【blender」1時間でアニメーション作成『キック』

今回はblenderの練習で蹴りを作成しました。 アニメーションの作成は3つめなので、操作にも少し慣れてきました。まだまだ殆どの機能は使いこないが、覚えたコマンドだけでもそれなりにモーションがつけられました。 ■使用モデル ・MoxRig for Blender2.8 https://mox-motion.com/freerig/ 今回のアニメーション作業で使用した機能キーインググループをLocation,Rotation & Scaleに設定 キーフレームを挿入

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      【blender】タイムラプス ローポリアーニャで映画『M3GAN』のダンスを再現アニメーションメイキング

      Blender 3DCGアニメーション 映画『ミーガン』のあのダンスローポリ3Dアーニャで再現 リグはaddonのRigfyを使用 髪の毛、スカートはシミュレーション レンダリングはeevee アニメーションは全て手づけて行っている 映画のメイキングを参照しながら作成、メイキング映像と、予告でダンスが一部違うところがあったので、そこはアレンジしてつなげている

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        Blenderで簡易キャラクターのスカルプト→リトポロジー→リギング→アニメーションを作成

        Blenderにすこし慣れてきたところで、1からシンプルなキャラクターを作成してアニメーションさせてみます。 ・スカルプトモードで人型の形状を作成 ・編集モードでリトポロジしてローポリモデル作成 ・Rigfy機能を使ってリグセットアップ ・ジャンプアニメーション作成 Blender初心者でも以外とキャラクターのセットアップはできるものですね。 各操作でよく使うショートカットを覚えておけばわりと簡単に作成できることがわかりました。 今後はこのモデルを使用してアニメーションを作っていこうと思います。 Blender 3.31 使用アドオン ・Rigfy ・PolyQuilt 環境 Ryzen 5 2600 32G RAM nVidia RTX 3060

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          【Blender】1時間でアニメーションを作成『サマーソルトキック』

          Blenderでアニメーションの練習 1時間でアニメーションを作成してみました。 内容:サマーソルトキック・バク中蹴り 作業時間:1時間 今回はポーズが大きく動くので、1時間ではちょっと足りなかったですね。 必要なキーフレーム作って、タイミング調整してで終わってしまう、腕の動きがまだまだ調整の必要がありますね。 30歳を過ぎると新しいツールを覚えるのに時間がかかる、毎日使わないとせっかく覚えたこともすぐ忘れる。 1時間練習はちょうど良さそうなので、今後もワンアクション動画を増やしていきます。 ■使用モデル ・MoxRig for Blender2.8 https://mox-motion.com/freerig/ ■Blender3.0.1

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        【blender」1時間でアニメーション作成『キック』

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          【Blender】アニメーションテスト『歩き』

          自称プロアニメーターがBlenderで初めてアニメーションを付けてみたらこんな感じになりました。 作業画面のタイムラプス動画です。 4時間くらいかかってしましたが、最初にしてはまずまずではないでしょうか。 細かい微調整のやり方がまだいまいちわかっていません、全身にキーを打つ方法がわからずキーが打たれてないことがよく起こりました。 これがフリーソフトというのは本当に驚きです、 ■使用モデル ・MoxRig for Blender2.8 https://mox-motion.com/freerig/

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          【Blender】1時間でアニメーションを作成『着地』

          Blenderの練習として1時間でアニメーションを作成しました。 作業画面のタイムラプスです。 簡単な着地モーション まだまだ操作に慣れていないので、慣れてきたらまた挑戦してみようかと思います。 ■使用モデル ・MoxRig for Blender2.8 https://mox-motion.com/freerig/

          【Blender】1時間でアニメーションを作成『着地』

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          自称プロCGアニメーター「U」の自己紹介

          自称プロアニメーター「U」とは 東京の片隅でひっそりと暮らす"元"3DCGアニメーターです。 10年ほどCG業界でアニメやゲームなどの映像制作の仕事にかかわってきました。 今までメインで使用してきたDCCツールは「3DS MAX」ですが、仕事を辞めてMAXに触ることもなくなったので、『Blender』を始めることにしました。 今までのキャリアをどこまで活かせるか。『自称プロアニメーター』が『Blender』初心者、『note』初心者としてこれから使い方や技術をnoteに備忘

          自称プロCGアニメーター「U」の自己紹介