見出し画像

今年も無事、結婚記念日を忘れる。

毎年、結婚記念日を忘れてしまう。

思い出すと、結婚一年目から忘れていた。
2月に入って「あっ、先月一周年だった!」と思い出し、「記念すべき一周年なのに忘れてたねえ」と夫と笑いながらふたり焼肉に行ったのを今でもよく覚えている。

どうして忘れてしまうのかというと、結婚したのが1月という色々と忙しい時期であり、入籍日と結婚式の日が違うこともあってどっちだったっけとなり……そうです、すべて言い訳です。
私も夫も記念日というものにあまり執着がなく、入籍日もふたりで出せに行ける日ということで特にこだわらなかった。もうこれはお互いの性格なのだから仕方ないと思っている。

こんな感じでも17年結婚生活が続いているので、私たちの場合は少し忘れっぽいくらいがいいのかもしれない。

長い前置きはこれくらいにして、今年もすっかり忘れていた結婚記念日。
今回思い出したのは3月に入ってから。
「結婚記念日また忘れちゃったねえ」と夫と話しながら、近所のインドカレー屋さんにご飯を食べに行った。
カレーもナンも美味しかったのだが、食後のチャイがとても美味しかった。家でも飲みたいと思い、おすすめされたネパール産CTC紅茶とティーマサラを買った。
CTC紅茶というのは茶葉が丸まっているもののことらしい。
沸騰した湯に茶葉を入れ煮出したら、ミルクを注ぎ噴きこぼれない程度に温める。お好みでアンビカのティーマサラを。振りかけるだけで本格的なチャイっぽい味を楽しめて、なかなかよかった。
カレー屋さんの味にはかなわないけれど、家で飲むにはこれで十分だ。

夫は紅茶にミルクを入れるのをあまり好まないのでストレートで飲んでいる。お茶の香りよりも渋みを味わいたいたらしい。

18年目の結婚記念日も忘れたまま過ぎ去りそうな気がするが、それも平和の証だと思って今から覚えておくことを諦めている。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?