見出し画像

#3 【チワワ闘病記】何事もなく新年を迎えたはずだったのに

2022年10月ごろから,ちょっとした異変があったけれど(詳細は#1#2で!),老化かな?程度で無事2023年を迎えた。

正月には張り切って着物まで着せて動画も撮った!
食欲もあって,相変わらずの「ご飯〜!」攻撃もあった。

でも徐々に変だなと思った。
散歩に出てもトイレが終わったらさっさと帰ろうとしていた。
これは毎年のことで,寒いからだと思った。
でも,今から思えばダルくて本犬はそれどころじゃなかったのかもしれない。

そして1月も半ばごろから,急に水を飲む量が増えたような気がしていた。
もともとたくさん水を飲む子だし,トイレも多い子だった。
それにしても飲む量が多い。
吸水器から飲むこと1分以上
乾燥しているからかな?と思った。

でもだんだんおかしくなった。
オシッコの量が異常。
1.8キロのチワワが出す量をはるかに超えているのでは?
疑問に思って,まずはおしっこをしたトイレシートを計量することにした。
使用済みシートを計量し,トイレシートの重さを引いて計算した。
1日に少なくとも200gは出していた。

飲料も計量することにした。
1日に200mlは飲んでいるみたい。
犬では体重1㎏当たり50~60mlが平均らしいので,桃ちゃんだとせいぜい100mlが妥当だ。
正常の倍飲んでいる。
しかも水分量の多いウェットフードもあげているのにだ。

そんな計量を1月半ばから数日してみて,いよいよおかしいと思って,20日に病院に駆け込んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?