見出し画像

こども車いすマーク

こんにちは!

訪問美容師のwakanaです。


みなさん ↓このマークをご存知ですか?

画像1


これは一般社団法人mina family(ミナファミリー)さんが子ども用車いすのマークとして作成したものです。


私は新聞で知ったのですが、駅にもポスターが貼ってあるところがあるようです。


みなさん、「子ども用車いす」を見た事はありますか?


画像2


↑こんな形、色のものです。(※mina familyさまから画像お借りしました)


色も綺麗で『外国製のベビーカーかな⁈』と思ってしまうような素敵なデザイン!

とてもおしゃれですよね。


こんな素敵な外観だからこそ、ベビーカーと認識されることが多いそうです!


「ベビーカーは畳んでください」

「持ち込まないでください」

など周囲から言われてしまうそう…


前に記事にした〈感覚過敏によりマスクが付けられない子がいる〉という話も同じですが、見た目で障がいがあると分からない子も多いんですよね。


一般社団法人mina familyさんのHPにこう書いてあります。

《… 私たちも配慮して使用しなければならないと思います。それでも、誤った認識でお互いに嫌な思いをするのは残念なことです。
車いすのわが子の手を握りながら、病院の片隅や駅のホームで泣いているお母さんを、もうこれ以上増やしたくないんです。… 》


想像して涙がでてきました。


知識をもつこと、そして「なぜこうしているんだろう?」と相手の気持ちや状況を察する力も必要だと思います。


まずはこの 《子ども車いすマーク》 を多くの方に知っていただきたいです。

一般社団法人mina familyさんのHPから、マークのダウンロードも出来ます。

是非ご覧頂き、ご活用ください。


私はまだまだ知らないことが多いです。

新しい事を知ったらこのnoteに記録していきますので、また読んで頂けたら嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございました:)



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?