見出し画像

無職日記|いまさら、やりたいことリスト100を作った 前編

ここ2年くらい、毎年のごとく年始にやろうとしては挫折していた、やりたいことリスト。

なんなら今年も挫折しかけていたのですが、無職になって時間が空いたので、この2日間くらいでぎゅぎゅっと作ってみました!

実際に書き連ねてみるといくつかのテーマに分けられそうだったので、テーマに沿ってリストの中身を書いてみようと思います。

① 趣味の拡張

001 やりたいことリスト100を埋める
002 積読の解消!
003 初めて手にする本50冊読む
004 見たことないドラマを15作品見る
005 新しいお気に入りの曲を5曲見つける
006 ジョジョを読む
007 読書会に参加する
008 カレーのイベントに参加する
009 行ったことのない本屋さん10店行く
010 タコスのお店、新規開拓10点
011 短歌を詠んでみる
012 格闘技を体験する
013 花を買ってみる
014 梅シロップを作る
015 桃をたくさん食べる
016 川、流れてみる
017 山、登ってみる
018 キャンプする
019 東京でホテルに泊まる
020 ひとりで飲み屋さんに入る
021 住んでいる街で新しいお店に10店行く
022 流れ星を見る

10まではいままでの趣味の延長で、11以降は未知の世界が見てみたい感じ。初体験増やしたい!

② あの場所に行きたい

023 喫茶ロマンに行く
024 近江屋洋菓子店に行く
025 ヨネダ2000のライブに行く
026 ディズニーリゾートに行く
027 ジブリパークに行く
028 沖縄に行く
029 広島に行く
030 旅行したことのない都道府県に行く
031 ドイツに行く
032 京都で年を越す

ここは具体的に行きたいと思っていた場所を書き連ねています。雑誌などでみて行きたいなと思っていたけど、東京にいることにあぐらをかいて行っていない場所や、旅したいと思いながら数年行けてない場所など。

③ 働く? 働くぞ!

033 無職のセブンルールを作る
034 転職する
035 初めての業務を積極的に楽しむ
036 考えて即レスする
037 接客をやってみる
038 本に関わる仕事をする
039 職場と自宅以外の居場所を作る

この辺りは労働に関する。今の無職期間でなにかルーティン作りたいのと、転職、転職後のマインドなど。やったことない仕事にもチャレンジしたい!

④ 学んで生きて

040 世界史を持ってる本でたどる
041 政治学の入門書を読む
042 ジェンダースタディの入門書一周する
043 Figmaの入門書一周する
044 Notion満足するまで使う
045 STUDIOでサイトを作ってみる
046 英語でドラマ見られるようにする
047 共感するパレードや活動に参加

いままでやりたいと思いながら心のどっかで置いておいてた学びを深めたい。47は、社会について学びながら行動に移すという意志!

⑤ お金と友だちになる

048 経済面、立て直し
049 家計の可視化と仕組み化
050 iDeCoはじめる
051 寄付をしてみる
052 引越すが決めて、動く
053 スピーカーをGETする
054 ゴミ箱をGETする
055 財布を新調する

どんぶり勘定で生きてきたので、ここら辺できちんとお金を整えたい! 今年30だし……! 051以降はお金の具体的な使い方として、ここに無理矢理入れた!笑


ということで、前半戦終了です。こう見てみると、1人でもできる体験や、やりたかったけど放置していたことという感じ。

ストレスが激減した頭でふわふわ考えていると、年始の凝り固まった脳では書ききれなかった100個のやりたいことがしっかり出そろってうれしかったし、ちょっと自信がつきました📣

あとの半分は交友関係・ご自愛・習慣・行動指針みたいな、もう一歩深く自分に踏み込む内容になったような……。ということで、後半戦は下記にて💁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?