見出し画像

2022年サ活振り返り

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

以前、2022年の上半期のサ活をまとめた記事をアップしました。

これをやったからには下半期、そして2022年のまとめをやらねばならん!しかも2023年に入ってすぐに!!との思いに駆られて筆をとっておる次第です。
…通常の訪問録はまだ去年の秋までしかできていないことはさておき…(^-^;

まぁ、自分の思い出日記みたいなもんなので、そんなに焦る必要もないのですが、やはりこういう話は1月中にはしておきたいし、数字のまとめが好きな性分なのでそれをいつでも眺められるようにしておきたい、と思ってましたが、結局2月になってしまいました…とほほ。゚(゚´ω`゚)゚。

●下半期の月別の思い出

「サウナイキタイ」の統計レポートを見ながら振り返ってみようと思います。

・7月

この月のメインイベントは初の中国地方サウナ旅でした!仕事の絡みで大阪→福岡→広島の出張があったのを利用し、宿泊先の広島ではしごサウナ。
「ニュージャパンEX」さんのサウナの高火力熱波が忘れられません^_^

・8月

この月はサ活数が少し落ちてしまいました。というのも7月末についにコロナ罹患となってしまったんです…。自宅引きこもりも中々つらかったんですが、2週間近くの禁サウナ生活を余儀なくされてしまい、1年で1番きつい月となってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コロナ明け早々に大阪サウナ界に衝撃の走るニュースが流れます!
「入船温泉」さん、「白玉温泉」さんが立て続けにリニューアルオープンしたのです!!

両施設とも銭湯サウナとは思えぬ綺麗なサ室&深い水風呂を装備!特に白玉さんはセカンドホームサウナなので、これ以降日々のサ活がより豊かになったことは言うまでもありません。

・9月

9月のメインイベントは岡山サウナ旅!
ゴルフとのセットで楽しい一人旅となりました。特に「大家族の湯」さんの充実度が印象的。どの施設も混み合っていたので、岡山でのスパ銭人気の高さが伺えました。

・10月

この月は既存店訪問多めの保守的なサ活がメインに。これくらいから狂ったようにゴルフのラウンドしてたので、疲れた体を癒すため間違いない施設に行きがちでした(^o^)
北陸出張が増えて富山・金沢のサウナ付きホテルを色々開拓した月でもありました。

・11月

傾向は10月と同じような感じでした。
ゴルフ&サウナ、北陸新規ホテルサウナ開拓多めの活動に。

・12月

新規開拓ペースが落ちてしまいました(*_*)年末もゴルフ三昧の日々が続き、ハズレのない良既存店へ足を運んでしまいます…。
大晦日は毎年恒例となってる「神戸サウナ」さんでの年越しでフィニッシュ!

来年は少し遠征を増やしたいなぁ。

●2022年のサ活を数字で振り返る

サ活数合計:240回
訪問施設数:110軒

月平均だとサ活数は20.0回。狙っていたかのようにキリのいい数字になりました。
土日は必ずサ活していて、平日も中2日あいてしまうと蒸されたくてうずうずしちゃう体になってしまいました(^_^)
訪問施設数は110軒。上期は新規6割リピート4割くらいの訪問割合になってましたが、下期に既存店訪問が増え、最終的には既存55:新規45くらいの割合に。

●お世話になった施設ランキング

1位:グランシャトー 64回
2位:白玉温泉 23回
3位:大東洋 17回
4位:なにわ健康ランド 11回
5位:なにわの湯 9回

やはり1位はマイホームサウナ「グランシャトー」さん!週一では必ずお世話になってます。お値段は少々高めですが「近い・空いてる・サウナが熱い」の3拍子揃った良施設です。

2位は「白玉温泉」さん。8月の大規模リニューアル後、さらに訪問頻度がアップしました。
ボナサウナの高火力がよく話題になりますが、リニューアル前はもっと熱かった(100℃越え&高湿度)と記憶しており、現状のセッティングに初めは少しがっかりもしたんですが、それを補う10分おきのオート熱波、圧巻の深い水風呂、そしてなんといっても銭湯レベルを超えた外気浴環境!

こりゃ通うしかないっしょ!!

それに伴い来客数大幅アップし、常時混雑しているのは我慢しなければなりません。

なに健さん、なにわの湯さんもそれぞれ水風呂やサウナがバージョンアップされて、更なる進化を果たした施設です。

こんな素晴らしい環境を提供いただいている各施設の皆様には感謝の言葉しかございません。

改めまして2022年はお世話になりました!そしてこれからもよろしくお願いします!!

●地域別訪問回数

関西:209回
北陸:11回
北海道:9回
中国:6回
東海:5回

仕事での石川・富山出張が増えたことで北陸地区が2位に入りました。
改めて振り返ると2022年は関東サウナに行っていないことが発覚
関東の新施設情報は耳に入っているので、今年は関東開拓を積極的に、そして未踏の地である東北・四国どちらかは遠征に行くことをここに誓いたいと思います!

結局1月には間に合いませんでしたが、なんとか2022年まとめが出来ました。ほっとひと安心!


ではでは〜( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?