見出し画像

2022年上半期 サ活振り返り

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

いや、2022年もあっという間に半分が終わってしまいました。そんなタイミングなので自分の思い出日記としてこの半年のサ活を振り返ってみようと思います。

●サ活を数字で振り返る

サ活数合計:129回
訪問施設数:86軒

月平均だとサ活数は21.5回。うーむ、月の2/3はサウナに行ってるということですなぁ。
休みの日に「はしごサウナ」することが多いので実際の日数は少なくなりますが、なかなか良いペースで行けてます。

訪問施設数は86軒。リピートよりも新たな出会いを求めて新規開拓を心がけているので、新規6割リピート4割くらいの訪問割合になってます。

●お世話になった施設ランキング

1位:グランシャトー 40回
2位:大東洋 10回
3位:白玉温泉 8回
4位:アムザ ニュージャパン梅田 箕面湯元水春 ニコーリフレ なにわ健康ランド 2回

我がホームサウナ「グランシャトー」さんが当然の1位!うーまるこのサ活の約3割はグランシャトーさんにお世話になっていることが分かりました!!
メトスさんのiki導入後はロウリュの火力も上がり、言うことなしです!

2位はセカンドホームサウナになる「大東洋」さん。最低月1訪問しないと体の調子が悪くなっちゃいます(^。^)時間がある時はサウナ・水風呂を色々楽しめる大東洋さんが1番。

3位はご近所の銭湯サウナ「白玉温泉」さん。ガッツリ汗をかきたい時はこちらの高温高湿ボナサウナに足が向いちゃいます。
現在改装工事中で、生まれ変わった白玉さんにお邪魔できる日を首を長くして待ってます♪( ´θ`)

●地域別訪問回数

関西:111回
北海道:9回
東海:4回
北陸:5回

この半年は4地域にしかお邪魔できませんでした。
GWの北海道サ旅が上半期のハイライトって感じです。
関東サウナにしばらく行っていないので、下半期は未だ行けていない関東有名施設を巡る計画を立てたい、と思っている今日この頃(^з^)-☆

●月別の思い出

「サウナイキタイ」の統計レポートを見ながら振り返ってみようと思います。

・1月

新年1発目のサ活は元日にお邪魔した有馬の太閤の湯さんでした。そこで「さぁ、今年もいろんなとこで蒸されよう!」と意気込んでいた矢先にまん防が発令…。関西に閉じこもる1ヶ月になってまうとは…。
思い出深いのは月末に行った京都はしごサウナ。山城温泉さんのキンキン水風呂と、船岡温泉さんの世界観はインパクト大!

・2月

ようやくまん防が開けた2月。この月のハイライトは東海サウナ旅!レジェンド施設の大垣サウナさん初訪問も嬉しかったんですが、この旅で最も印象深かったのが四日市の玉の湯さん。148℃のサ室はもはやアミューズメントパークです!他にも初のソロサウナ体験ができたととのうとさんも思い出深しです。

・3月

3月のハイライトは関西の未到の地であった和歌山初訪問ホテル川久さんの施設のデカさとラグジュアリー感は唯一無二ではないでしょうか?
あとこの月くらいから、よかった施設の再訪問の回数が増えてきました。うーまるこが勝手に大阪3大銭湯サウナと思ってるタテバさん・福徳温泉さん・神徳温泉さんの良さを再確認した月でもあります。

・4月

上半期最大のイベントとなったGW北海道サウナ旅!4月は帯広〜富良野攻めを実施。
サウナーとして1度は訪れなくてはならない北の聖地・白銀荘さん初訪問が出来たこと、そして上半期No.1ととのいをいただけた北海道ホテルさんで蒸されたこと…。
両方ともまた必ず行きたい!と思わせてくれる良施設でした。

・5月

月またぎでの北海道サウナ旅。5月は札幌サウナ攻めを実施。札幌サウナの代表ニコーリフレさんには2回もお世話になりました。札幌駅併設のJRタワーホテル内施設スパプラウブランさんの眺望と水風呂の入り応えも忘れられません。
また5月から北陸出張が増えたので、そちらの新規開拓も楽しみの1つになってます。

・6月

先月はサ活数・訪問施設数とも控えめでした。ゴルフ熱が再燃して練習・ラウンドが増えちゃいまして(^-^;
ラウンドの帰り道には必ずサウナに寄って疲れを癒しているので、そこらへんの訪問録はいつもの関西サウナ巡りで書いていこうと思います。

●下半期に向けて

1番やりたいのは上記の通り「関東名サウナ巡り」です!行きたいところが多すぎて困っちゃうんですが、それを想像してる時も楽しいんですよね〜(^。^)

そして今月実施予定の「中四国サウナ巡り」。といっても仕事の絡みで行く広島だけになっちゃいそうなんですけどね。
時間を作って岡山なんかは行けたらなぁ、と考えてます。

こうなると完全に抜けている東北・四国も行ってみたいし、まだまだ回りきれていない九州も行きたいし…

時間もお金も足りんっ!!

なんてことを考えてますが、基本は関西サウナ巡りなので、まだ見ぬ良施設を求めて関西サ活を中心に下半期も活動していこうと思います。

必達目標:訪問施設 合計200軒達成!!

→現在166軒!


ではでは〜( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?